【グラブル】古戦場1ページ以内を目指して

2018年11月28日

火が好きで好きで仕方ないので火古戦場走りました。
目標は今自分のできる限りの全力で走るです。

結果は総合12位。
上位…と言っていいだろうか。

緒方智絵里をよろしくお願いします。

欲言えば10位以内に入りたかったけど、走り終わってみてTOP10の装備を知った後ではよくここまでできたと自分を褒めてあげたい。

チャンスがあればもう一度1ページ目狙いに行きたいし、もしこの記事を見ていて上位を狙いに行きたい人の知識の足しになればいいなという思いでメモを残します。

準備編 – スケジュール

社会人は予選~本戦終了まで有給を確保してください。
学生は夏休み等の大型連休や仮病を使って学校を休みましょう。

予選    :29時間
休憩    : 7時間
インターバル :24時間
本戦1日目  :17時間
休憩    : 7時間
本戦2日目  :17時間
休憩    : 7時間
本戦3日目  :17時間
休憩    : 7時間
本戦4日目  :17時間

休憩以外は基本休まずに走り続けます。フルマラソンです。
それ以外で休むとしたらインターバルの深夜に仮眠を取りましょう。
本戦からは95が出てくるので本戦でペースが落ちるくらいならインターバルまでに体調を万全にしましょう。

各区間での走り方については後述します。

相当完成された装備がない限りどこか走れないと10位以内は厳しいと感じました。
休みは絶対に取ってください。
休みが取れなければ10位以内も無理くらいのつもりで走ったほうが結果が出た時に辛くないですし、自分すげーじゃん!ってなることでしょう。

準備編 – 食料

買い物メモ
☑ ウイダーインゼリー
☑ ポカリスエット or アクエリアス
☑ 栄養ドリンク系(ユンケル等)

私のおすすめは「ウイダーインゼリー」です。
固形物は原則取りません。取るとトイレに行きたくなるので古戦場が終わるまでは取りません。
片手で肉集めしながら片手で食事を取る。
危機迫れば口だけで食事を取りながら両手で100ヘル消化もいけます。
若干水分も取れる最強の食品です。

目安としてステーキ450gを食べる程度の胃を装備している私の、一日に食べたウイダーインゼリーは4つです。

飲み物は2択だと思います。

ポカリスエットかアクエリアス
ただし1日に飲む量は調節しましょう。
飲みすぎるとトイレに行きたくなります。
水分が不足しない、トイレに行きたくならないギリギリのラインを攻めてください。
私は1日250mlでした。

栄養ドリンクは好みがあるので自由でよいと思います。
ただし、エナジードリンクは止めたほうがよいでしょう。
散々書きましたがトイレに行きたくなります。

私はユンケルを選びました。

準備編 – キャラ

走りたい属性のキャラはすべて取得しましょう、急に必須と言われたときに泣きます。
取得したキャラのLBはすべて振れる程度+ある程度の振り直し分を貯めておきましょう。
途中爆破している時間はありません。

指輪もこいつは使うでしょ!!ってキャラは厳選しておきましょう。

準備編 – 召喚石

開催される古戦場有利属性のアーカルム石両方
シヴァ
フレイ
高級鞄
は必ず入手しておきましょう。露骨に討伐速度に影響します。

今回は使いませんでしたが
グリームニル
ブローディア
も取得しておいたほうがよいでしょう。

今回団員募集でサン最終必須!とよく見かけました。
確かにサン最終は火力として必須レベルでしたが、デビル最終もペアで1枚あるとデバフ面がかなり楽でした。

準備編 – 装備

可能な限りいろいろな武器を複数本揃えておきましょう。
半分くらいは使わずに埃を被ることになりますがこの武器が2本あれば…とか割とあります。

属性によるところがあるので一概には言えませんが古戦場においては背水 < 渾身です。
HPを減らす手間がないというだけでアドが大きすぎます。 見方全体のHPを割合で減らすなど特殊行動があれば逆転もあるでしょうが
そのトリガーを飛ばしてしまえば渾身で問題ないです。
古戦場で重要視すべきは1ターンの最大火力ではなく時間あたりの火力です。

いかに準備を素早く終わらせ相手のHPを減らすかです。
1秒でも差があるなら短い方を選びましょう。

召喚石に書きませんでしたが、水鰹剣豪を用意しておくと肉集めで非常に幸せになれます。
有利以外でも1550万鰹だけで出せるように装備を集めましょう。

準備編 – アニメ

dアニメをよろしくお願いします。

いや、全然アニメじゃなくていいんですけど、放っておいても最終話まで勝手に流してくれるのが神機能でした。
ちなみに見たアニメの内容は全く覚えていません、聞いているだけなので頭には入りませんでした。
そのくらいがちょうどよい。

実戦編 – 各区間での走り方

・予選/インターバル
肉を集めましょう。気が滅入りそうになったら90ヘルを狩って気分転換してください。

目標:インターバル終了時10位以内、肉18000個

本戦で肉以外に支援をもらう前提ならもう少し下げても大丈夫です。
ただ試合が泥沼化することも考えて支援はもらえないことを想定しておいたほうがよいでしょう。
※私のお邪魔していた団の4戦目は両団17時間の泥沼でした。

目安として私が消費した肉数を記載します。(メモしていたわけではないので持っていた肉数と最終の肉数からの逆算)

本戦1日目:4000
本戦2日目:4000
本戦3日目:1000
本戦4日目:2000

100ヘルはほぼすべて団員の方に肉を負担していただきましたありがとうございます。
17時間お付き合いいただいたことも本当にありがとうございます。

・本戦1日目
予選/インターバルがほぼ肉集めと順位を稼ぐために90ヘルを狩っていただけなので頭が退化しています。
そのあとに95ヘルを狩ろうとするとタイムを縮めるために頭を使と、とてもしんどいです。
1日目を乗り切れば退化した頭が復活してくるので耐えてください。

・本戦2日目
本戦1日目で確立した手順でひたすら狩り続けます。
本戦3日目に向けてペア相手と打ち合わせをしておきましょう。(可能なら24時以降)
・肉を負担してもらえるか
・17時間走れるか(最重要)
・どこで何を打つか

・本戦3日目
待望の100ヘルです。
トリガーが追加されてたり厄介ですが、ペースを落とさず打合せ通りに狩りましょう。
ここで少し手を止めてでも最適な編成に組み替えたり、速度を追及しておくと◎。
また4日目のペア相手が変わる場合はペア相手と打ち合わせをしておきましょう。(可能なら24時以降)

・本戦4日目
本戦3日目で確立した手順でひたすら狩り続けます。

実戦編 – 体調維持・回復

各日程24時には魔物が眠ります。そこから30分程度お風呂に入りましょう。
シャワーではなく湯舟をおすすめします。
風呂から出たら水分を取りお布団へダイブ。

6時に起きてコンビニまで歩いて買い物にいきましょう。
買うものがなければその辺で散歩でOK。目が覚めます。

座り続けていると腰も痛くなるので時々立ったりするのも◎
その間ももちろん狩り続けてください。

余談編 – 予選/インターバル

肉を集めながら飽きたら肉消費して順位を少し上げる。
また肉を集めるを繰り返していました。

結果15000個ほど肉を集め一部消費をして11000個スタートで本戦に入りましたがこれでは圧倒的に肉が足りませんでした。

アニメはSHIROBAKOとかやがて君になるを見ていました。
どちらも良い作品でしたのでまだ見ていない方はぜひdアニメで。

余談編 – 本戦

・1,2日目
ただただ走り続けてるだけでしたが自分より上の順位も走り続けているのでほとんど差が縮まりませんでした。
この差を縮めるには装備が必要!!!そうイクサバ6本!!!無理だわ。

・3日目
2日目の夜に3日目ペア相手さんと通話しながら3日目のことを相談していました。
ある程度編成や立ち回りの共有もでき、2日目も終了。
さぁ今晩はもう寝て明日に備えましょう!という時の会話。

cttr「じゃあ今日はこんなもんですかね、では明日17時間よろしくお願いします。」
団員A「えっ」
cttr「えっ」
cttr「ほら、スプシに全部の時間〇ついてるじゃないですか。17時間よろしくお願いします。」
団員A「ひゃい・・・」

17時間走破後
団員A「疲れた…もう17時間嫌、明日は仕事ってことにして朝活だけにしたい。」
cttr「でも今日これだけ稼いじゃったし明日やばいとこ当たりそうですね。当たったらきっと17時間ですよ。」
団員A「いや!走りたくない!休む!」

団員Aさん、17時間ありがとうございました。また17時間お願いしますね。

・4日目
対戦相手は因縁の対決を繰り返している団でした。
もちろん17時間勝負。団員Aさんは元気に(かどうかわかりませんが)17時間走ってました。

cttr「団員Bさん今日は17時間よろしくお願いします。」
団員B「よろしくお願いします」
団員B「肉は全部私が出すのでcttrさん救援入ってください」
cttr「ありがとうございます!!!(惚れた、抱いて)」

団員C「この時速差なら0時で3000万差残して逃げ切れます!」
時速差計算とか鼓舞できる人本当に尊敬します。

17時間の果て何とかぎりぎりで勝利をおさめました。
100億勝負はこれっきりでいいです、本当に疲れました。身体も精神も。

団員の方々お疲れ様でした。
対戦相手の団の方々、対戦ありがとうございました、お疲れ様でした。もっと早く止まってください。

余談編 – 古戦場後

なんと体調を崩さなかったのです、あんな酷い生活してたのに。
最低限過ぎる栄養としっかり寝るところで寝たおかげでしょうか。
古戦場終わった後は無性に固形物が食べたくて仕方なかったのでチャンク(お肉)を食べにいきました。
もう一週間もまともなもの食べてないとおいしさも一入。最高でした。

某t〇itt〇rにて
団員A「僕がトイレ3,4回行ったのにcttrさんトイレ回数”0”です。ガチです」

朝起きた時、夜寝る前にはさすがに行きますが、17時間中にはトイレ不要です。
ボトルもいりません。 ウイダーインゼリー最高ーーー!!!

古戦場を終えて

本当に皆さんお疲れ様でした。
100億勝負といい、全勝といいとても良い経験をさせていただきました。感謝しています。

傭兵先を探すの手伝ってくれた方々ありがとうございました。

傭兵として入団させてくださった団の皆さまありがとうございました。

17時間お付き合いいただいた団員A,Bさんありがとうございました。

古戦場以外にも速度の出し方等色々と勉強になりました。

団名はあえて出していませんが、twitter辿ればわかると思います。
本当に皆さん良い人たちで良い団でした。おすすめです。