【シャニマス】グラブル古戦場万年12位がシャニマス古戦場(Pカップ)を走った話

2020年5月3日

私がこのゲームもとい第二の人生を初めてから七ヶ月が経ちました。
楽しんでいると時が過ぎるのは恐ろしく早く感じますね。

シャニマスには一部ユーザから古戦場と呼ばれるイベントがあります。
今回はそのイベントを走った話になります。

Pカップとは


プロデューサーズカップというイベントでプロデューサーのことをPと呼ぶため
Pカップと呼ばれています。

開催期間も長く1日の稼働時間も17時間であることから一部ユーザから古戦場と呼ばれています。
古戦場というのはグランブルーファンタジー(通称グラブル)で1~2ヵ月毎に開催されるイベントで、開催期間と稼働時間が類似していることや両イベント共周回をひたすら繰り返すことが理由でしょう。

稼働時間

まず触れておきたいのは両イベントの稼働時間です。
まずはグラブルの古戦場の日程。
最大稼働121時間になります。もっと休ませてくれkmr。

以下は詳細
※休憩は午前0時から午前7時に固定

予選: 29時間 + 休憩: 7時間
インターバル: 24時間 + 休憩: 0時間
本戦1~4日目: 17時間 + 休憩: 7時間
本戦2日目: 17時間 + 休憩: 7時間
本戦3日目: 17時間 + 休憩: 7時間
本戦4日目: 17時間
(昔は本戦5日目まであった)

次にPカップ(1.5周年)の稼働時間です。
最大稼働167時間になります。もっと休ませてくれtkym

以下は詳細
※休憩は午前0時から午前7時に固定

10/11: 9時間 + 休憩: 7時間
10/12: 17時間 + 休憩: 7時間
10/13: 17時間 + 休憩: 7時間
10/14: 17時間 + 休憩: 7時間
10/15: 17時間 + 休憩: 7時間
10/16: 17時間 + 休憩: 7時間
10/17: 17時間 + 休憩: 7時間
10/18: 17時間 + 休憩: 7時間
10/19: 17時間 + 休憩: 7時間
10/20: 17時間 + 休憩: 7時間
10/21: 5時間

グラブル古戦場

私がグラブルで走った古戦場の結果は
2019年火有利古戦場

2020年火有利古戦場
12位

万年12位です…
2度やってこれということはもう私の実力はここということです。
11名の方、完敗です。

他のゲームとはいえ長時間稼働には慣れてるといえるはずなのでPカップだっていけるでしょ~~~
ってノリで挑みます。

シャニマス古戦場(Pカップ)

ようやく本題です。
やってきました2nd Anniversary プロデューサズカップ
ろくに準備もせず、ただゲームを楽しんできただけですがいける気がします。
なんたって私はグラブル古戦場12位ですから、行けますよ。


なんと今回のイベントスケジュールに少し変更がありました。
・休憩時間は1日の間連続する6時間をユーザが自由に取ることができる。
・最終日の休み時間の削除

以下は詳細
4/20: 9時間 + 休憩: 0時間
4/21: 18時間 + 休憩: 6時間
4/22: 18時間 + 休憩: 6時間
4/23: 18時間 + 休憩: 6時間
4/24: 18時間 + 休憩: 6時間
4/25: 18時間 + 休憩: 6時間
4/26: 18時間 + 休憩: 6時間
4/27: 18時間 + 休憩: 6時間
4/28: 18時間 + 休憩: 6時間
4/29: 18時間 + 休憩: 6時間
4/30: 12時間

最大稼働183時間になります。
ありがとう、休憩を可変にしてくれてありがとう。
でもなぜ休憩が1時間減った?
そして最終日の休憩なぜなくした?
意味わからん。

 

そんなことを言っても仕方ないですね、走るための環境ということで色々と整えました。

  • 常にアイドルを見ることのできる大画面モニター
  • 腰が痛くならないお高い椅子
  • イベラン中無限に通話に付き合ってくれる友人
  • 最高の音楽を楽しめる音響機器

これはもう負けませんね。最強。

 

待ちに待ったイベント開始日とんでもないことが起きました。

なんと時間がものをいうイベント開始日にバグが発生してしまいました。
しかも対象は全ユーザではなくごく一部のユーザのみ。

まーそんなの対象かつプラチナ走るやつなんておらんやろ~~~~
だってプラチナ狙いって23アイドル*10人+αだよ???

 

 

 

ん?

 

 

 

 

 

んん!?!?

私も対象でした☆

 

いやふざけんなよtkym
なんで今このタイミングなんだよ、俺のスタートダッシュ返せよ。


本当にバグに遭遇した時はどうなることかと思いました。
一緒に通話してる面子はみんなログインできてイベント走り始めてるのに自分だけローディングから一切進まない。
過ぎる時間、治らないバグ。
永遠のように感じる2時間でしたね。

スタートダッシュもできず泣きながら2時間後に走り始めるイベント開始日。
とても辛かったです、メンタルにきました。

最終結果

9位!!!!!!!!

冬優子!ここまでついて来てくれてありがとう!!!
やったぞーーーーーーーーー!!!!!!!

私個人としては苦難を乗り越え獲得したプラチナとても嬉しい結果となりました。


走ってみて

グラブル古戦場とは似ているようで違ったイベントでした。

まず1周回あたりの時間が大きく違います。
グラブルは1分~2分程度で一回が終わるのに対しシャニマスは10~30分かかります。
10分は上位層の中でも本当に早い人、私は調子の良い時間帯で最速17分でした。

次にグラブルは日によって違う敵を倒すために編成を考えますが、シャニマスは一度理想の編成が決まればイベント終了まで同じ編成で同じことをし続けます。
もちろん周回中に最適解を見つければ編成は更新することもありますが、脳みそを切り替える必要があるためデメリットとなる可能性もあるため自身との相談が必要です。

最後に稼働時間です。
グラブル古戦場も十分に長いですが、Pカップの長さは気が狂ってます。
全く褒めてないしさっさと改善して欲しいレベルで長すぎる。
頼むから何とかしてくれtkym。

どちらも忍耐力の必要なイベントでそれぞれのイベントの難しさがあります。
私はPカップにおいて一番重要ともいわれる走法については何も知りません。
それは自身が研究をしていないからであり怠慢です。

次走る機会があれば走法についてもしっかりと研究して挑みたいですね。

使った編成についてですが、最終的には師匠の師匠にアドバイスをもらって組み上げたものであるため許可も取っていないので乗せることは控えますがViで走っていました。

この辺りも自分で考えることのできる段階になった時にまた書ければと思います。

最後に、シャニマスはいいぞ。
今は無料10連もやってるし、常に無償石ありえないほど配ってるのでとりあえず始めてほしい。
合わなければアンインストールすればいいんだ、とりあえず始めよう。