【グラブル】火属性キャラ評価 テレーズ

2018年7月24日

キャラの評価って人それぞれ感じることは違うし、敵次第でも変わるし、それこそ編成次第でも変わるので正直なところ全てを鵜呑みにする必要はないししてはいけない。
ただ私はこう思って使ってます、こんな時に有用なキャラなんですってのをメモとして残します。
今の私は火属性しか愛せないのできっと火属性のキャラか火属性を活かせるキャラしか書きません。書けません。
また基本的には最終実装済みのキャラは最終前提で書きます。記事の内容にゲームアップデート内容が反映されているかどうかは更新日で察してください。

テレーズ

アビの使用順次第では常にDA以上を確定させることが可能な剣得意キャラ。
しかもアビ1つで2ターンもTAが確定し、自身に80%追撃を付与するやばいやつ。つよい。

ただアビのデメリットのこともあり長期戦にはあまり向かいないかもしれない、使ってもよいが経験上他のキャラより早めに落ちていく。
そこを狙って4,5番目のキャラを呼び出す編成というのもあり。

アビリティ

  • 1アビ
    3ターンDA確定、敵対心UP、回避率80%UP
    火キャラに多い自分自身で連撃を確保してくれるアビその1敵対心をUPさせてしまうデメリットもあるが回避率も高く、それなりに回避してくれる感じ。
    後述するがこのデメリットが活きてくる場面も十分にあるので単純にデメリットという訳ではない。
  • 2アビ
    2ターンTA確定80%追撃+最大HPが10%減少
    なんてアビを持たせてくれたんだ…ありがとう。1ポチするだけで180%の火力で3回攻撃してくれるどう考えても強いアビリティ。難点はデメリットである最大HP10%減少、これはHPが10000あったら1000ダメージ!
    ではなく、最大HPが9000になる。というもの。
    背水もしにくくなるし、渾身の維持もつらくなる正真正銘のデメリット。
    ただそれが気にならないほど強いので火力を出したい場面では使っていきたい。ちなみに発動回数には限界があり、10回使ったところでテレーズのHPが1になり以降使用不可となる。
    絶対にやらないし、現実的ではないけどHPが1になれば渾身がフルに活用できるぞ!!!!
  • 3アビ
    テレーズの持つアビリティの中で私が一番評価しているのがこの3アビです。
    効果は単純で、
    70万くらいのダメージ、他のアビを即時使用可能に、奥義ゲージをすべて消費。他アビが即時使用可能はすごく良い効果で、アビを使う順番を考えれば常に1,2アビの効果ターン内で回し続けることが可能。
    他のサイトで順番は掲載されているので調べてみてください。本題の私が評価している点ですが、奥義ゲージをすべて消費という部分です。
    100%消費ではないというところがよく、自分自身の奥義ゲージ量にかかわらず使用可能であるという点が素晴らしい。
    私個人の見解としては現在の火パはチェイン数の多い奥義を打てば打つほど速度が落ちます。
    理想は最大でも2チェインで奥義を回していくと良い感じに速度がでます。
    それを実現するためにこの3アビを使って奥義をずらす+2アビのリキャを戻してTA確定80%追撃でゴリゴリ削る。
    というのが本当に強い。
    ※「火パは」と言っているのは他の属性には私自身が詳しくなく、分からないためです。

サポートアビリティ

残りHPが少ないほど回避率UPらしい
あまり効果を実感したことはないけど2アビと合わせたらどの程度の回避率になるのだろうか…

奥義

自身の奥義ゲージを10%UP

まぁそれなりって感じ。

活躍の場

  • マグナ編成時

連撃を盛るのがかなり難しいと思っています。
是非とも採用してTA80%追撃でぶんぶんしていただきたい。

大体どこでも連れって良いのではないだろうか。
むしろテレーズが入らないのって剣以外で染めてオメガを採用するときくらいではないだろうか。
後はデバフ祭りでそっちの対策をしないとどうしようもない敵とか

  • 神石編成時

基本的にはマグナ編成時と一緒です。

アルバハHL:50%シリウス、40%シリウスを1アビを使うことで主人公への被弾確立を大幅に下げることが可能。75%のバスコンを受けるまでは2アビを使うのはおすすめしないが最大HPが高い場合はその限りではない。

グリームニル:このコンテンツはしばらくの間短期決戦な場合がほとんどだと思うので即2アビを使って殴りましょう。

持ってなかったら天井する?

しない。
金銭面で余裕のある人はもちろんしてもよいけど、サプで取れるからサプで取ったほうが精神面と財布面に優しい。

あと火はキャラパワーが全体的に高いので絶対にテレーズじゃなきゃダメということはない…がテレーズは強いよ。
このキャラがいないだけでMVPの貢献度レースに追いつけないことが十二分にあるくらいには強いよ。

グラブルキャラ評価

Posted by cttr