【シャニマス】シャニDBを作った話

2020年11月5日

今回の記事はシャニマスのアイドル情報の検索(スキルパネル・サポートスキル・思い出)に焦点を当てています。

Wikiは検索速度こそ早いが検索結果は酷い

有志が更新してくれる「シャニマス攻略 Wiki」があることは皆さんご存知かと思います。

WIKIWIKIというサービスを使って作られておりWIKIWIKIは非常に軽量で動作が軽いです。
これはとても良いことなのですが…サイト右上にある検索が控えめに言って使いづらい、いや使えない。

検索がいくら早くても、サイトが軽量でも目的のページにたどり着けなければダメです。

注目度関連のスキルパネル持ってるアイドル探すか~~~って検索したらこうなります。

シャニマスをプレイしたことある方はお気づきかと思います。
注目度に関係ないの混ざってない!?

一体どうなったらこの検索結果になるのか、という点も非常に気にはなりますがそれを解明したところで仕組みを直すことは難しいまたは時間がかかることでしょう。

シャニDB作った

ならば自分で作れば良いじゃない?
ということでシャニDBなるものを作りました。

シャニDBで注目度を検索すればこの通り。
ある程度の並び替えも対応しているためシャニマス攻略 Wikiに比べると目的のページにたどり着きやすいでしょう。

データはシャニマス攻略 Wikiから拝借してます。
入力時には友人に手伝ってもらいましたが、管理が一人なのでデータの入力ミスなどは確認できていません。(無償なので許して)
twitterやこのブログの問い合わせから連絡いただければ修正しますので問題を見つけた際はご連絡お願いします。

またシャニDBはグレードフェスに使用するアイドルの検索(スキルパネル・サポートスキル・思い出など育成に大きく関わるもの)を目的としており、コミュ選択肢・サポートイベントによるステータスの上昇値などは対象外としています。

シャニマス攻略 Wikiのすべてが悪い訳ではない

シャニマス攻略 Wikiは誰でも更新ができる故に情報量が多いです。
これは個人サイトにはない強みです。
検証系のデータは本当に有用ですね、サブスクが始まってから見なくなりましたがコミュの選択肢のお世話になっていた人も多いと思います。

シャニマス攻略 Wikiのすべてを否定するような思いは一切ありません。
とにかく検索が酷い。これだけは事実です。
自分自身や周りのプレイヤーが目的のアイドルを素早く見つけるためにシャニDBを作りました。
特殊なグレードフェスルールに対応した育成をする時など非常に有用だと思います。ぜひ使ってみてください。