【シャニマス】初めてグレ7昇格した話

2020年1月14日

2020/01/20 更新
無事昇格しました、タイトル詐欺回避。

タイトル詐欺です、まだ昇格してません。
昇格ほぼ確定だと思ってるだけです。

色々なソシャゲから手を引いた割にはシャニマスは続けています。
シャニマスは酸素だから仕方ない。
これがなければ人は生きていけないのである。

 

最初は最高にエモいコミュを見て楽しむだけのつもりが気づいたらグレフェス用編成を育てることに楽しさを覚え“偶然"引いた深染め真乃、鱗霧子を育てたらグレ昇格行けるよって先輩Pに言われて調子乗った結果何とかグレ7昇格ラインに到達しました。

全然関係ないけど、シャニマスのキャラの略し方が分からない。
温泉灯織とかそういうやつ。

グレード滞在回数


グレ4,グレ5はTrueEndにお熱になってた時期でグレフェスは1日2回程度5倍消化をやる程度。
グレ5から6に上がれるといわれた時からグレフェスで勝つためのプロデュースを行い、グレフェスも1倍消化をするようになった。

グレ7昇格(できそうな)編成

スコア

PL(パーフェクトライブ)スコアです。

2020/01/20 更新
PLスコア更新しました (2020年1月20日11:59時点)

立ち回り

ライバルの火力が高くないことを祈りつつ、以下の順にアピール。

1~3. 霧子全体Vo2倍or3.5倍
1~5. 他4名Vo3倍orVoDa2倍
6. 思い出LINK

※Vo3倍は正月冬優子の4凸スキル(Vo3倍 + VoDa10%UP[5ターン] + VoDa5%UP[10ターン])
※VoDa2倍は温泉灯織の4凸スキル(VoDa2倍+VoDa20%UP[3ターン])

テンション次第では5ターン〆もあるがバフとライバル火力に大きく左右されるため
安定性だけなら6ターン〆の方が良さげだった。
ここは意見分かれそう。

フェスアイドル詳細

pSSR咲耶をお持ちでないかつpSR咲耶はこの1枚だけなので選択肢がなかった。

サポートアイドルはCLIMAX夏葉、温泉灯織、エピローグ真乃、正月冬優子、バトンあさひ
CLIMAXラジオ、ストレイプチハッピーセットでSPを確保。
イルミネプチハッピーセットでVoDaを上げていく構想だった時のサポ編成。

もっともっと上は目指せるがとりあえずここまでの育成。


Vo上限100のために選択

サポートアイドルはCLIMAX夏葉、温泉灯織、エピローグ真乃、正月冬優子、花咲耶
体力サポート要員の花咲耶。
CLIMAXラジオでSPを確保。
イルミネプチハッピーセットでVoDaを上げていく構想だった時のサポ編成。

確かバフが少し甘いのでどこかで育成しなおしたい。


今回のセンター
1200まで上げてかっこよくしたかったけど残り30が上げれなかった。

サポートアイドルはCLIMAX夏葉、温泉灯織、エピローグ真乃、正月冬優子、バトンあさひ
CLIMAXラジオ、ストレイプチハッピーセットでSPを確保。
イルミネプチハッピーセットでVoDaを上げていく構想だった時のサポ編成。

上限を上げる過程で全体2倍と全体3.5倍を取れるためリハと本番の勝率がとても高い。


Vo上限100のために選択

サポートアイドルはCLIMAX夏葉、温泉灯織、エピローグ真乃、正月冬優子、お休み甘奈
体力サポート要員の花咲耶。
CLIMAXラジオでSPを確保。
イルミネプチハッピーセットでVoDaを上げていく構想だった時のサポ編成。

現状手持ち的には文句なし。


Vo上限100のために選択

サポートアイドルはCLIMAX夏葉、温泉灯織、エピローグ真乃、正月冬優子、花咲耶
体力サポート要員の花咲耶。
CLIMAXラジオでSPを確保。
イルミネプチハッピーセットでVoDaを上げていく構想だった時のサポ編成。

思い出も5じゃないし、Voももう少し上げれる。

最後に

グレ7残留は難しいと思いますが可能な限り頑張りたいなと思ってます。
次の1/20更新のsSSRあさひもきっとVoで強いと思うので引きに行きます。

頻繁に通話で編成・育成相談を引き受けてくれる先輩Pに感謝。

シャニマス

Posted by cttr