おすすめ!PCデスク周辺アイテム【大物編】

良くある買って良かった○○に限りなく近いやつです。
今回はガジェット大好きな私がPCデスクとその周辺に置いているアイテム・周辺機器を紹介していきます。

第一弾として物理的に大きい物、第二弾として小物を予定してます。

PCデスクと周辺アイテム

PCデスク

L字型パソコンデスク -Lucius-ルキウス

やっぱりデスクは広い方が良いです。
横を向いた時にも机があるって最高です、今はVRヘッドセットが置いてあります。
片付けるほどではない常に使うものとか置いてます。
あとはキーボード付近に置きたくない飲み物とか。

デスクチェア

オカムラ Contessa Ⅱ

オフィスチェア
そしてお高い椅子。

ここまで高いのを買う必要はないです、自分に合った椅子を買いましょう。
実店舗で何度も座って決めるのをおすすめしてます。
安い買い物ではないので公開を可能な限り減らしたいですね。

PCモニター

PCモニターは以下の条件を満たすものをおすすめします。

  • 駆動方式がIPS
  • VESA規格対応
  • ベゼルレス
  • 複数モニターの場合はサイズを統一
  • 複数モニターの場合はベゼルサイズを統一

そして私は高リフレッシュレートを必要としていないので価格を抑えるために60Hz出れば良しとしています。

LG モニター ディスプレイ 27MK600M-B 27インチ

我が家ではこのモニターを横並びで2枚導入してます。
後述するモニターアームで作業スペースを確保しつつ、目の前に大量にPCアプリとかブラウザを展開できます。

PHILIPS モニターディスプレイ 271E1D/11 27インチ

先ほどの2枚に加えてこのモニターを1枚縦置きで導入してます。もちろんモニターアームで。
先ほどまでのモニターとメーカー型番が違うのはその時セールで安かったからという理由だけなので、可能ならすべて同じメーカー型番にしたほうが見栄え良いです。

安かった割には品質も悪くなく良い買い物でした。

Oculus Quest 2

何でPCモニターと同じところにあるんだよって思われる方もいると思います。
もちろん私もメイン用途はVRゲームですが、これPCにつなげるとVR上でPCが操作できるんですよ。

VR上でPCモニターを表示したら100インチ以上のプライベート映画館です。
ほらPCモニターでしょう?

おすすめです。

モニタアーム

エルゴトロン LX デスクマウント モニターアーム

マルチディスプレイを使う全人類買った方が良い。
これがあるだけでなんかかっこよいし、作業スペースが広がるのでQOLが上がる。

最近は安価になったので手を出しやすいこともおすすめできる理由の1つ。

キーボード

東プレ REALFORCE R2 静音 荷重30g 静電容量方式 昇華印刷(墨)

細かくは同じ型番ではないが、私のは古すぎるので後継機をご紹介。
HHKBというメーカが出すキーボードと対を成す高級キーボード。
打鍵音が静かなのに気持ちよく、触った感覚も素晴らしい。
是非一度電気屋等で触ってほしい。
そして気に入ったら買ってほしい。

キーの重さが選べる(型番によって異なる)ため自分に合ったキーボードを探すことも重要。
例えばFPSを良くプレイするから負荷の少ない軽めのキーとか。

マウス

ロジクール ワイヤレスマウス MX Master 3

このマウスにするまで腱鞘炎対策でずっとトラックボールを使ってました。
評判良かったのでとりあえず使ってみようと買ったらなんと大当たり。
こいつはすげーマウスですよ!

縦横自由なスクロール、Windows機ならデスクトップの切り替えもマウスで可能。
そして何より複数PCをシームレスに移動可能でなんとコピーしたファイルを別PCに貼り付けれるんです。
そう、USBは必要ない。(たぶん仕組み的にファイル容量の制限はあるはず)

これも電気屋に行けば置いてあるはずなので一度触ってみてください。
そして惚れたら買って。

最後に

PC周辺機器は長い時間使う人が多いと思います。
この記事と同じものをそのまま買うよりは自分でも検討して、触ってみて決めるのが一番大事です。
私はこの商品が良かった、おすすめできるほど良かったというものです。

良い周辺機器を買ってQOLを上げていきましょう!

未分類

Posted by cttr