【グラブル】赤髪団で走る古戦場

2019年9月26日

2019年9月開催の火有利古戦場
去年の超えの記録を目指して赤髪団で走りました。
その記録や団内の話などいろいろです。

スケジュールや食料については去年のままですので
以下の記事をご確認ください
【グラブル】古戦場1ページ以内を目指して

今回は去年と変わった点を書いていこうと思います。
内容はこんな感じです。

個人ランキング

早速ですが今年の結果は…




総合12位!!!!
12位

ちらっとこちらの記事をご確認ください
【グラブル】古戦場1ページ以内を目指して


えぇ、また12位です。
去年の私を超えれませんでした…
ちょっと周りが走りすぎなんですよ

予選は5位だったので実はかなり満足しています。

準備編 – キャラ

基本は去年と同じです、走りたい属性のキャラはすべて取得しましょう。
指輪の厳選も必要ですし、久遠の指輪の在庫も最低1つは抱えておいた方が良いでしょう。
最近の運営は古戦場開催直前のガチャで環境を揺るがしかねないキャラや武器を投入してくるので安心できません。

今回はあのコロッサスが実装されました。
そうです、マグナ石のコロッサスです。
詳しくは準備編 – 武器で。

去年との違いは十賢者の実装ですね。
私は火属性のことしか分かりませんが賢者は確実に取得すべきです。
2人いる属性は2人共です。
多くの団の募集要項には「アラナン取得必須」とありました。
私もそれは必須と感じていますがフラウも私は取得すべきと感じました。
居るかいないかで討伐の安定度が大きく変わります、特に編成やムーブに自信がない人ほど取った方が良いです。取りましょう。

といいつつも同属性で賢者2人は一般的にはハードルが高いので難しいところでしょう。

準備編 – 武器

準備編 – キャラでも書いた通り今回も古戦場直前にガチャ更新があり、この武器が追加されました。

コロ刀

運営やりやがったよ、上限武器追加しやがった。

私はアグニス編成なので引く以外の選択肢はなく2本素引き、2個ヒヒで半身を金色に輝かせるメタル・デストロイヤーの完成です。
案の定持ってると討伐ターンが1ターン短くなったりと非常に強い武器でした。
サイゲは本当にお金儲けが上手です、参りました。

今回は概ねイクサバ5本で事足りたと思います。
一部特殊ムーブではイクサバ7本とか必要だったと小耳にはさみましたが気にすることはないです。

終末武器の5凸は何が何でも作りましょう。
ヒヒイロカネ1つを消費するため素材要求は重くルシHLのクリアも要求されるため非常に作成が困難です。
ですがそれに見合った以上の性能を持つ武器でこの1本があるだけで火力と生存能力が大きく上がります。
団内や友人に手伝ってもらって作れるようにしましょう。

準備編 – 召喚石

賢者の取得条件であるアーカルム石は絶大な力を持っています。
火属性で言えばサンは上限アップは説明不要で必須です。
デビルに関しては最大HPが上がることで渾身の維持が楽になります。更には召喚効果のデバフの命中率が優秀で両面・片面とは別の枠で存在するため相手の防御アップや攻撃アップをかき消す形で使うことも可能です。

実践編 – 予選~本戦

今回はお祭り団ということもありますが、環境のインフレが進んでいたため肉は多めに集めることにしました。

ざっくり本戦各日程8000個消費するとして32000個を目標としていました。
私は予選で貢献度を積むことも行っていたため予選終了時の肉は10000個
インターバルの24時間で必要数を集めなおすスケジュールを組んでいました。

結果終わってみれば何とかギリギリ持ちこたえました。
終わった後でも信じられない数字ですね。勘弁してくれ。

予選
肉集め、90HELLを狩り脳みそを溶かす作業をしていました。

・肉集め
非AT2ポチ1召喚 平均9秒で討伐、通常軸のため奥義のような硬直はなくノンストップで狩り続けます。編成はリディル剣聖ではないです、あれは2秒ほど遅いのでダメです。
時速は貢献度約2000万、肉回収は1200個程度です。
奥義軸だと時速800~1000個程度だと思うので結構差が大きいですね。

・90HELL
脳みそが溶けていたのでどうやって狩っていたか覚えていません。
基本1ターン討伐なはずです。レスラーです。

インターバル
肉集めしかしてません。

本戦1,2日目
・95HELL
私はウルリクムミという最強武器を持っていないので非ATはメカニック、ATはウォーロックで狩っていた記憶が微かにあります。でも予選で溶けた脳みそが元に戻っていなかったため記憶が怪しいです。
17時間休憩なく走っていたことだけは覚えています。結構ガバが多かった。

本戦3,4日目
・100HELL
1,2日でウルリクムミが手に入るはずもなくペア狩りで17時間走っていました。
この辺りから脳みそが元に戻り始めていますが走ってる最中は支離滅裂な発言はするしすぐガバるしでペア相手には大変迷惑をかけました。

朝活はレスラーで速度重視のムーブで朝活1ページ目を死守してます。
朝活以外は安定と楽さを重視してウォーロックで走っていました。

実践編 – トイレ

前回古戦場ではトイレのために魔物の起きている時間に2回ほど席を立つことがありました。

そのことを反省し、今回は1度もトイレのために席を立つことがないように体調の調整を行ってきました。
無事[トイレ0回騎空士]の称号を取得しました。
もちろん予選終了後からインターバル開始まで、本戦の0時~7時までの間はトイレに行っています。

予選開始3日前から食事はヨーグルトのみです。飲み物はポカリスウェットです。
予選開始後から本戦終了までの食事は昨年と一緒ですがウイダーインゼリー・カロリーメイト・あたりめです。
飲み物はポカリスウェットです。

朝一起きて一回トイレに行き、寝る前にトイレに行く。それだけです。
そのトイレも小さな方だけです、とても体に悪そうなのでやめましょう。

番外編 – 赤髪団内ネタとか

むしろ本編
団内で話題になったネタや古戦場を終えてみてなどいろいろ書いていきます

No.1 歴代最高貢献度更新

お祭り団として目標としていた以下の2点を達成しました。
・団総合一位
・団歴代最高貢献度更新

累計貢献度860億!!!

途中これは厳しいかもと思う瞬間は確かにありました。
ですが団員皆が目標に向かって走ったからこそ達成できた目標です、ありがとう赤髪団。

次のお祭り団の方々、更新期待してます。

No.2 なんか違うやつもいるが俺たちが赤髪だ

ピンク髪のやつもいるが俺たちが赤髪だ

No.3 なんか違うやつもいるが俺たちが赤髪だ その2

なんか青いアグニスもいるが俺たちが赤髪だ

No.4 たまご欠けご飯

「たまごかけご飯」ではありません、「たまご欠けご飯」です。
たまごかけご飯 – たまご = たまご欠けご飯 です。

亜空間シヴァならぬ亜空間たまごです。

ごはんに醤油をかけることでたまごの存在を感じることができるそうです、大分やばいですね。

No.5 寝落ち続出

人間だもの、睡魔に勝てないことはあるよね。

寝落ち野郎

寝落ち野郎200億

なお寝落ちした結果ゼウスソロをすることに…

 

他にも寝落ちした人が複数名

寝落ち太郎

 

No.6 赤髪団には残業があります


インターバル24時を過ぎようとも肉が不足しているのであれば集めるだけである。
そんな私も残業してました、無給である。

 

No.7 汁種消費数

古戦場開始前

古戦場終了後
※本汁(エリクシール)は数百本追加購入をしています
※古戦場中に80箱分開けているためその分のアイテムが加算されています


No.8 記念撮影

赤髪団 30名 記念撮影!
記念撮影

古戦場を終えて

古戦場お疲れさまでした

1年前は1日100億でもすごいって思っていたのに今では1日で200億や250億も稼ぐ団がある現状
やはりインフレが進んでいる気がしてならないですね


お祭り団に所属するにあたっていくつか決めていたことがあります。


1. 編成とムーブの共有について
今までは基本聞いてばかりでした。
なので今回は自分からの編成やムーブの共有を積極的に行うように心がけて活動していました。
もっと良い編成があったり、問題点があれば互いに指摘し合い良い編成とムーブを構築していけば良いと思っています。

2. 貢献度について
以下2点を目標とする
・毎日朝活にて1ページ目に載ること
・累計貢献度の順位が団内1ページ目に載ること
 合わせて当日貢献度の順位が団内1ページ目に載ること

3. 逢坂茜の名を少しでも多くの人に知ってもらうこと

私が好きな声優である大空直美さんが声をあてており、音楽アーケードゲーム オンゲキに登場する 逢坂茜 をより多くの人に知っていただきたいのです。
気になって名前で検索をしてもらってゲームを1プレイでもしてくれたら嬉しいし、声優として名前を知ってくれたら嬉しいです。

別ジャンルではありますが2019年11月9日、10日にナゴヤドームで開催される THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Funky Dancing! に出演される声優 大空直美さん、キャラクター 緒方智絵里にフラワースタンドを送る予定です。
もし現地参加される方がいらっしゃれば見ていただけると嬉しいです。

とても楽しく長い一週間でした。
開催期間中は「早く終わってくれ…」「今日が最終日、もう少しだ」とばかり考えていましたが、いざ終わってみると少し寂しいですね。

最後に
赤髪団を応援してくださった皆様
逢坂茜を応援してくださった皆様
共に走りぬいた赤髪団の皆様
3,4日目17時間ペアをしてくださったころわごさん
赤髪団を企画してくださったふぇいとさん
ありがとうございました!本当にありがとうございました!!