【グラブル】火属性キャラ評価 ラカム

2018年7月26日

キャラの評価って人それぞれ感じることは違うし、敵次第でも変わるし、それこそ編成次第でも変わるので正直なところ全てを鵜呑みにする必要はないししてはいけない。
ただ私はこう思って使ってます、こんな時に有用なキャラなんですってのをメモとして残します。
今の私は火属性しか愛せないのできっと火属性のキャラか火属性を活かせるキャラしか書きません。書けません。
また基本的には最終実装済みのキャラは最終前提で書きます。記事の内容にゲームアップデート内容が反映されているかどうかは更新日で察してください。

ラカム

リミテッドシリーズ:ベネディーアを入手すると加入する火のキャラクター
自己強化による火力と相手のモードゲージを操って戦う。

1アビと3アビで自己強化をすることで高い火力を維持しながら戦うことが可能。
2アビのモードゲージ減少、減少量UPデバフは効果量が大きくODゲージを素早く削り、ブレイクさせることができる。
火の十天衆であるエッセルがブレイク時に真価を発揮するタイプのキャラであるため相性が良い。
また互いに得意武器が銃であることもポイントだ。

だがしかし、火のSSRキャラには他に銃得意のキャラはおらず、なかなかオメガ銃が活かしきれないのが現状。
SRキャラであれば数体いるが、性能的にもう一声欲しいところである。

なぜSSRククルを火にくれなかった…

アビリティ

  • 1アビ
    ダメージは低いが、専用バフによる累積自己強化を行える。
    発動時に奥義ゲージを15%消費する点も個人的には高評価。
    ただし、奥義ゲージが不足している場合は発動できないので注意が必要。
    他のキャラでも記載しているが、現状の火パでは可能な限りチェイン数の多い奥義を打ちたくないのである。
    ただし、ラカムが専用バフを累積3まで溜めたのであればチェイン数を増やしてチェインバーストダメージを狙ってもよいかもしれない。
    私はそれでも奥義はチェイン数を抑えていくつもりだ。(攻撃UP効果だけでも十分に強いし、2チェインでも割と良いダメージでてる。)専用バフの累積効果は以下の通り。
    1. 攻撃UP40%、チェインバーストダメージUP20%、チェインバーストダメージ上限UP10%、奥義ダメージ上限UP10%
    2. 攻撃UP80%、チェインバーストダメージUP40%、チェインバーストダメージ上限UP20%、奥義ダメージ上限UP20%
    3. 攻撃UP120%、チェインバーストダメージUP60%、チェインバーストダメージ上限UP30%、奥義ダメージ上限UP30%※このバフはラカムが奥義を発動すると消去される
  • 2アビ
    敵がオーバードライブ時にモードゲージを現在値の35%減少させるアビリティ、そのためオーバードライブに入った直後に打つと一番効果量が高くなる。
    また敵にモードゲージが大きく減少するデバフが付与される。
    さらに3ターンの間、自分自身にモードゲージ減少量UPバフを付与する。効果量は150%(1.5倍)
  • 3アビ
    1ターンだけだがDAが確定する自己強化アビリティ
    攻撃後に65万ほどのアビリティダメージと1アビの専用バフ効果のみが発動する。
    そのため、このアビリティを使用することで奥義ゲージは消費せずに累積効果だけ得ることができる。

サポートアビリティ

サポアビは2つ
・70%くらいの確率で通常攻撃の対象が敵全体となる。
→ 割りとどうでもよい。
・1アビと3アビで得られる専用累積バフの効果

奥義

奥義発動後に自分自身の奥義ゲージを30%UPさせる効果を持つ。
1アビが奥義ゲージを消費することが条件であるための効果と思われる。
他のキャラと奥義ゲージの溜まり方に差がでるためチェインをずらし易くなる点は評価したいが、結局1アビで15%ずつ消費するため
結局は他のキャラと同じ速度で溜まったりもする。

活躍の場

得意武器が銃であるため、現環境では編成しにくい。(剣染がお手軽で強すぎる。)
ただ弱い訳ではないので、オメガ武器を採用しない場合や、オメガ銃を採用する場合には十分に採用できるだろう。

オーバードライブ時の行動が厄介な敵には是非編成していきたい。
ただモードゲージ関連しかデバフは持ち合わせていないので火クラリスや主人公等でカバーする必要がある。

グリームニル:アビを押す回数が多すぎるので正直なところ向いてないと思う。ハウンド、エッセル、ラカム、水ゾで背水銃得意編成にするならオメガ銃の恩寵を受けれるため採用の価値あり。

アルバハHL:一時期連れて行ってました。良かったのですが、最終アニラを編成しようとしたときにエッセルと一緒に抜けてしまった。 抜けてしまったけど十分に活躍できる性能を持っていると思っています。
その時のメモはこちら

【グラブル】アルバハHL 火スパルタ編成 2018年3月版

バイヴカハ:まずモードゲージがないのでダメだよね。銃染にしてエッセルと一緒に採用してもエッセルも本領発揮できないからダメだよね、綜合的に向いていない。

持ってなかったら天井する?

しない。
リミキャラなので月に一回しか入手するチャンスはないけど、天井するほどではないと思っている。
それに加えて正直なところベネディーアという武器を天井で取るくらいなら他の武器じゃなくてよい?と問いたい。
今は4凸アテナ槍もあるので連撃を盛ることはできる(HPからは目を背けながら)ので他の課金武器も欲しいなら優先度は決して高くない。
一部の人以外はベネディーアのことを強くない、ごみと言っているけど、十分に強い武器だと思います。ただ他の武器の方が強かったり、優先順位が高いだけ。

グラブルキャラ評価

Posted by cttr