【グラブル】火属性キャラ評価 スツルム

2018年7月25日

キャラの評価って人それぞれ感じることは違うし、敵次第でも変わるし、それこそ編成次第でも変わるので正直なところ全てを鵜呑みにする必要はないししてはいけない。
ただ私はこう思って使ってます、こんな時に有用なキャラなんですってのをメモとして残します。
今の私は火属性しか愛せないのできっと火属性のキャラか火属性を活かせるキャラしか書きません。書けません。
また基本的には最終実装済みのキャラは最終前提で書きます。記事の内容にゲームアップデート内容が反映されているかどうかは更新日で察してください。

スツルム

リミテッドシリーズ:イクサバを入手すると加入する火のキャラクター
とにかくすごい火力で敵をなぎ倒す強さを持っている。

このキャラの強みはアビを使わなくても高い火力を維持できるところにある。
しかも剣得意キャラでオメガ剣との相性ばっちり。

アビリティ

  • 1アビ
    奥義後に発動すると2回発動するタイプのダメアビ
    灼熱状態の敵に対して打つと1.1倍くらい火力が伸びる
    このアビリティ自体にも180秒の灼熱効果があるのでアグニス等の召喚効果に頼ることはない。オメガ武器のアビダメ上限UP等を積んでいる場合は2回発動時で200万くらいのダメージになる。
  • 2アビ
    サポアビの効果を切り替えるアビリティ
    通常攻撃時に自分自身に累積攻撃UPを付与する効果があるが、それを敵の累積防御DOWNに変更する効果。
    一度使うと3ターンは使えないので間違えて押さないように注意が必要。
    大体の場合は使うことはない。というか累積攻撃UPが強い。
  • 3アビ
    奥義ゲージを20%消費して5ターンの間自分自身にバフを付与する。
    バフの内容は以下の通り。
    ・攻撃UP
    ・連続攻撃確立UP
    ・回避率UP
    バフも普通に強いのだが、奥義ゲージを20%消費するところも奥義チェイン数の調整に仕えて良い感じ。

サポートアビリティ

サポアビは2つ

  • 2アビで効果が切り替わる、自己強化or敵弱体を通常攻撃時に発動
  • 攻撃回数に応じて追加ダメージが発生する
    SA時は80%の追加攻撃、DA時は30%の追加攻撃。
    何もないSAを100%とすると、
    SAで180%ダメージ、DAで260%ダメージ、TAで300%ダメージということになる。まじゴリラ。

奥義

目立った効果はなく、次の1アビが2回発動になるくらい。
目立たないけど強い。

活躍の場

剣染編成でオメガ武器を背負っていくなら一人だけ余裕で減衰ラインに到達する。クリティカルすら不要なレベルで火力が高い。
ただし能力が火力によりすぎているため、補助スキルを必要とする先頭では外す候補に真っ先に挙がるイメージ。

3アビの奥義ゲージ20%消費を生かして奥義チェイン数の調整が可能になるため、このキャラの配置は2番目をおすすめしたい。
無論他のキャラでも奥義チェイン数の調整が可能であれば3,4番目でもよい。

グリームニル:アビ押さなくてもよい火力出せるので十分に候補に挙がる。余裕があれば3アビを使いたい。

アルバハHL:連れて行ってもよいけど、シリウス対策等々しても枠に余裕があればという感じ。

バイヴカハ:麻痺前提でぶん殴るなら絶対入れておけって感じ。

持ってなかったら天井する?

しない。
リミキャラなので月に一回しか入手するチャンスはないけど、天井するほどではないと思っている。
というのも火力枠というだけで唯一無二の性能ではので、キャラのために天井という選択肢はあまりおすすめしない。
ただイクサバの方が目的であれば一考の価値は大いにある。
イクサバまじつよいっす。