【グラブル】火属性キャラ評価 水着イルザ

2018年8月1日

キャラの評価って人それぞれ感じることは違うし、敵次第でも変わるし、それこそ編成次第でも変わるので正直なところ全てを鵜呑みにする必要はないししてはいけない。
ただ私はこう思って使ってます、こんな時に有用なキャラなんですってのをメモとして残します。
今の私は火属性しか愛せないのできっと火属性のキャラか火属性を活かせるキャラしか書きません。書けません。
また基本的には最終実装済みのキャラは最終前提で書きます。記事の内容にゲームアップデート内容が反映されているかどうかは更新日で察してください。

水着イルザ

待望の火属性銃・弓得意キャラ、これでオメガ銃・弓が活きる!!!

攻撃タイプでありながら弱体の役割を果たすデバッファーな立ち回りも可能。
ただ弱体効果は個人枠なものが多く、マルチバトルで他のプレイヤーへの貢献は低め。

まだ実装されたばかりで他のキャラとの噛み合いかたなど伸びしろは大きいと思います。
オメガ銃と弓は常に手元に持っておきたいのでオメガユニットもうひとつください。

心なしかアルバハ対策として出してきた感がありますが、どうなのでしょうか。

アビリティ

  • 1アビ
    40万ほどのダメアビ
    3ターンの間、敵に命中率DOWNを付与する。
    基礎成功率はサポアビ3振りで100%な様子。
    命中率DOWNの効果量は体感50%程度、半分くらいの確率でMISSになる。※命中率DOWNとは
    通常攻撃・特殊技・特殊行動が一定確率でMISSになる弱体効果
  • 2アビ
    55万ほどのダメアビ
    累積防御DOWN10%のデバフを付与、最大4回まで。
    基礎成功率はサポアビ3振りで100%な様子。しかもその後3ターンの間、ターン終了時にこの2アビが自動発動する。
    リキャ7ターンで55万*4 = 220万なダメアビってだけでもう強い。
  • 3アビ
    デバフを付与した敵が特殊技を使用した時に99万9999ダメージと個別麻痺2ターンを付与する新しいタイプのアビリティ。
    デバフ自体は敵の弱体耐性が99%以下であれば必中らしい。
    個別麻痺自体の命中率も非常に高いらしいが必中ではないらしい。
    アルバハHLでは1回目は大体当たるが、2回目は期待してはいけない。

サポートアビリティ

ちょっと特殊なサポアビを持っている。
敵のモードゲージの状態によってステータスUP効果

ゲージを持っていない or 通常時 弱体成功率UP
OD時 別枠乗算で攻撃力20%UP
ブレイク時 連続攻撃確立UP

 

ゲージがない敵でも効果があるという点はかなり高評価。
それが役に立つかどうかは別として。

味方の攻撃アビリティ発動をトリガーに味方全体にバフを付与。
バフの効果は累積火属性攻撃力3%UP、上限は10回の30%。

以下に実践で使えそうな火属性キャラの攻撃アビリティを並べておいてみる。
※持っていないキャラはわからないので書けないよ!!!
・ユエル1,2アビ
・アニラ1アビ
・エッセル1,3アビ
・パーシヴァル1アビ
・ラカム1アビ
・メーテラ1,2,3アビ
・スツルム1アビ
・グレア1,2アビ
・テレーズ3アビ
・アリーザ1,3アビ

ざっと見たところ同じ得意武器であるエッセル、メーテラとの相性が良さそう。
ラカムもリキャ毎に1アビ打つの前提だから相性は良い。
累積するまで効果量は低いけど、無駄がなく良いサポアビだと感じる。

活躍の場

ソロなら黙って入れておいてもよさそうな性能してる。
マルチなら他のキャラでもいいかなって感じ。

アルバハHL:累積防御DOWNが活きる。要所要所で個別麻痺、命中率DOWNが役に立ちそうではあるがどちらも個別枠なので
みんなのために、というより自分の生存率を上げるために役に立つイメージ。

バイヴカハ:ゲージがない敵だけどサポアビの弱体成功率が有効だよ!厄介な攻撃を1アビで回避できたり(運次第)するのは良いかもしれない。
ただ麻痺入れる前提であれば別に他のキャラでよくね?状態。

持ってなかったら天井する?

しない。
いや、私は火属性を愛しているのでするんですけど、このキャラが必須な敵が出てくる未来が見えないので
天井してまで取るほどではないと思います。
ただ季節限定キャラなので後悔したくなければ意地でも取りましょう。ご利用は計画的に。
周年イベのスペシャルサプチケ?で季節限定込みサプチケを待ってもよいけど他に優先度高いキャラはもっといそう。