【グラブル】アルバハHL 火スパルタ編成 2018年8月版

2018年8月7日

速度出そうとして85%のキルフレアをファラ確認せず突っ込んでジータ落とすくらいには慣れてきました。

最近はアルバハHLに火パで行く人が増えたような気がしてます。
これもきっとイクサバのおかげ。
ただそれ以上に風と土が強くって悔しいので最近の組みなおしたアルバハHL用編成を残します。

3月度の編成と立ち回りをベースにキャラと武器が変わりました。

2018年10月 追記
2018年10月版として編成を更新しました。 新しい記事はこちら

 

1. キャラ編成

スパルタ

アビはクリアオール、ディスペル、センチュリオンⅡ
ターゲッティングを外すためのクリアオール。
トリガーで付与された厄介なバフを消すディスペル。
正直あまり使ってないセンチュリオン。

テレーズ

火力枠、兼40%シリウスのサンドバッグ。
HPが足らなくなる恐れがあるため75%超えるまでは2アビは使わない。
守護多めで編成するならOK。
75%バスコンを1アビとセンチュリオンでノーダメージで抜けれる可能性がある。賭け。

アニラ(最終)

デバフ・バフ・回復枠
デバフもりもり1アビ、たまにスロウできる2アビ、とりあえず打っておく3アビ、2ターン渾身までついちゃう優秀な回復4アビ。
背水・渾身のハイブリット編成になり真価を発揮したと感じるキャラクター。
個人的にはとりあえず編成に入れておいて大丈夫。
抜けるとすればアニラのバフをもらわなくても火力がでる武器編成な人くらい。

水着イルザ

1アビは確率で特殊技も回避できる。
2アビは最大40%までの累積防御DOWN、しかも計4回アビダメが入る。
3アビは特殊技をトリガーに2T個別麻痺を入れてくれる超優秀さん。
70%踏む前に3アビを使うとソーンの麻痺を待たずに2T殴れる。ここで他のアビがいろいろ返ってくるのが強い。

ユエル

渾身を可能な限り維持していきたいので回復要員として。
もちろん2アビも優秀で火力として活躍できる。
クリア持ちって点も優秀すぎてやばい。

アギエルバ

50%or40%にしか仕事はない。
抜いてもいいと正直思っている。

抜いたら50%をテレーズで頑張って、40%をスルーして35%で行動再開。

2. 武器編成

自石アグニス・フレ石シヴァ想定。
味方全体HPの2つ目を取得している前提。

メインオメガ剣にしたほうが火力は出るが、安定度を取ってアテナ剣。
4凸実装されたおかげでアテナ剣1本でもHPが足りるようになったのが大きい。

 

3. 召喚石編成

トールは言わずもがな
サンは3番目まで2回行動は実質再召喚可能なシヴァのような火力がでるので入らないはずがない。
武器以外でHPを盛りたいのでデビル。
22%とか15%で100%カットしたいので3凸ゴブロ。 3凸していないならアテナの方がよい。

 

4. 立ち回り

火スパルタとしての立ち回りです。
背水渾身ハイブリット編成なので火力を出すためにはHP65%ラインを避けて維持をします。

アルバハHL行動表

100%~
ターゲッティングに気を付けながらとにかく殴ります。
ターゲッティングがついてたらクリアで消そう。
開幕はアニラ3アビとサンを使います。
ここでサンを使うと50%~30%らへんで戻ってくるのでそこでもう一回使います。

イルザの2アビはトリガー待ち時間に使うか開幕でいいです。戻ってきたらまた使います。
1アビの回避は確率なのでそこまでは期待せずトリガーの前に使って運よく回避できたらポーション浮いたくらいの間隔で。

95%
ファラ貰った状態で踏む。
リロード空けたらアニラの4アビを使う。

85%
ファラ貰った状態で踏む。
ダメージがいい感じに入るのでぎりぎりの1キャラに背水がかかる。
主人公のHPが減ったらポーションで回復。

80%
CTMAXが入るので80%になったらアビ等を使わず一回殴ることでダメージなしで一回攻撃ができる。
CTMAX発動後はブレイクまで待つか、待ち時間にアビ打って削りましょう。

75%
ファラだけで通過してもいいし、センチュリオンとテレーズ1アビで運ゲーしてもよい。
割とどうにかなる。

70%
ここ大事。
70%踏む前にイルザ3アビを使ってからファラ貰った状態で踏んでください。
リロード空けたら個別麻痺が入ってるのでクリア使って2回リロ殴る。

55%
ファラ貰った状態で殴る。
すぐに50%まで行くパターンも多いのでスルーしてもよい。
イルザ運用なら1,2アビを使ってるうちに50%になって結果スルーというパターンが多かった。

50%~30%
敵が通常攻撃をしてこないのHPを回復しつつ、ユエル2アビ使ったりしながら殴る。
初手サンを使っていればこの辺で戻ってくるのでもう一回使える。

50%、40%
アギエルバ1アビで庇ってもらうか、テレーズ1アビでうまく散ってくれることを祈りましょう。
うまく全体にばらけたらオルポとか回復アビを使いたい。
50%は40%までスルー出来ないけど、40%は35%の時点でスルー出来るので40%スルーの選択肢は十分にあり。

45%、35%
ファラだけでとにかく殴る。

30%、28%
30%は踏まずに28%になったのを見てからリロードorアビ。
その後攻撃すると30%のバフ消去が発生せずにノーダメージで踏める。

28%~
CTMAXの特殊技に水特大ダメージがあるので絶対に踏まないこと。
仮にCTMAXなら22%まで待機したほうがよい。

どうしても殴るならHP確保してファラで通るか、100%カット。

22%
トリガーのオメガブラスト
100%カット推奨
火パにこのダメージは致命傷

HP確保していれば70%カットだけでも耐えれる。

17%
10%トールを任せられた場合はここで待機

15%
100%カットで踏むだけ

15%~
後は大体殴るだけ、10%トールの後にアニラ1アビ使ったりできるとちょっとだけ楽になる。

10%
ファランクスだけで通過。

5%
ファランクスだけで通過。

0%
お疲れ様でした。

土や風が本当によい火力を出せるので急にHPが動いてリロードしたらトリガー踏んでましたとか結構あるので、
可能な限り注意していきたい所存。
こんな感じで回してて10ト役で16ターン回して貢献度約80万。
まだまだ上はいるけど、周りが早いなかでスパルタとしては十分に稼いでいると思っています。
何より自分が早いよりもクリアできることが重要なので無理はせずにダメージ稼いでファラを回していきます。

グラブル

Posted by cttr