【グラブル】アルバハHL 火スパルタ編成 2018年10月版

2018年10月18日

11月火古戦場で自分が最大限に古戦場を楽しむために初めて傭兵に出ました。
団名は許可を取っていないため伏せますが、皆さんとても強い方々ばかりで毎日開催される団アルバハHLでは日々勉強です。

それ以外にも空いている時間に野良でアルバハHLに行くようになったり、バランス調整の影響で編成と立ち回りが変わったためまたメモを残します。

 

1. キャラ編成

※後から画像を貼る
スパ、エッセル、イルザ、アニラ、アギエルバ

スパルタ

アビはクリアオール、リヴァイブ、センチュリオンⅡ
面倒なデバフを解除するクリアオール。
突っ込みすぎて落ちてしまったエッセルを救出するためのリヴァイブ。
28%を起動することにしか使わないセンチュリオン。

エッセル(最終)

バランス調整でエッセルが前線に出れるようになりました。
いつでも相手がブレイク中だと錯覚する2アビ。
2Tの間TAと30%追撃という破格な3アビ。
火力は落ちたがやっぱりまだ強い4アビ。

アニラ(最終)

デバフ・バフ・回復枠
デバフもりもり1アビ、たまにスロウできる2アビ、とりあえず打っておく3アビ、2ターン渾身までついちゃう優秀な回復4アビ。
背水・渾身のハイブリット編成になり真価を発揮したと感じるキャラクター。
個人的にはとりあえず編成に入れておいて大丈夫。
抜けるとすればアニラのバフをもらわなくても火力がでる武器編成な人くらい。

水着イルザ

1アビは確率で特殊技も回避できる。
2アビは最大40%までの累積防御DOWN、しかも計4回アビダメが入る。
3アビは特殊技をトリガーに2T個別麻痺を入れてくれる超優秀さん。
70%踏む前に3アビを使うとソーンの麻痺を待たずに2T殴れる。ここで他のアビがいろいろ返ってくるのが強い。

アギエルバ

バランス調整で50%、40%の神になりました。

2. 武器編成

自石アグニス・フレ石シヴァ想定。
味方全体HPの2つ目を取得している前提。
かつデビル最終済み前提。

※後から画像を貼る
オメガ剣1、イクサバ3、ベネ2、クリフィン1、アテナ槍1、アテナ剣1、イフ刀1

対象が主人公、アギエルバしかいないけど属性UPと第二スキルの奥義ダメージ上限上昇が欲しいのでオメガ剣。
連撃したいのでアテナ槍、HP確保にアテナ剣。

3. 召喚石編成

※後から画像を貼る

トール:30or予備。 10%は飛ばすので考慮外。
サン:3番目まで2回行動は実質再召喚可能なシヴァのような火力がでるので入らないはずがない。
デビル:武器以外でHPを盛りたい。
自由枠:22%で100%カットしたいので3凸ゴブロ。 3凸していないならアテナの方がよい。22%でHPが残るような環境なら不要なのでエウロペとか入れたい。

4. 立ち回り

火スパルタとしての立ち回りです。
今回の編成では15%手前でエッセルがフロントに出ていること、フロントが4人いることを目標に立ち回ります。

アルバハHL行動表

100%~
ターゲッティングに気を付けながらとにかく殴ります。
ターゲッティングがついてたらクリアで消そう。
ターゲッティグがついても他のHPトリガーを踏むことで一回スルーできる。

開幕はアニラ3アビ、エッセル3アビ、2アビ、サンの順に使います。
ここでサンを使うと15%手前までに確実に戻ってくるのでそこでエッセル4アビと一緒に使います。
仮に15%手前に戻ってきていないなら味方が強すぎる or ターンが回せていないことになります。頑張りましょう。

イルザの2アビはトリガー待ち時間に使うか開幕でいいです。戻ってきたらまた使います。
1アビの回避は確率なのでそこまでは期待せずトリガーの前に使って運よく回避できたらポーション浮いたくらいの感覚で。

95%
ファラ貰った状態で踏む。
アビ使ってると大体97%とか95%になることが最近では多いです。
95%を踏んでハイスタンプ。

85%
開幕にサン、アニラ3アビを使っていれば2ターン目にはフルチェを打つことになると思います。
2ターン目もファラをもらった状態で殴ってあえてフルチェします。
フルチェして(仕方のない)硬直で90%~85%をスルーする大作戦。

80%
CTMAXが入るので80%になったらアビ等を使わず一回殴ることでダメージなしで一回攻撃ができる。
CTMAX発動後はブレイクまで待つか、待ち時間にアビ打っておきましょう。

75%
可能な限り踏みたくない。

70%
ここ大事。
70%踏む前にイルザ3アビを使ってからファラ貰った状態で踏んでください。
踏んだらハイスタンプ。
リロード空けたら個別麻痺が入ってるので無心で2回リロ殴る。

55%
ファラ貰った状態で殴る。
すぐに50%まで行くパターンも多いのでスルーしてもよい。

55%を殴った段階でポーション使わずに殴ってくれば結構な確率で一人落ちてるので裏からアギエルバが出てきます。

50%
アギエルバHP100%の状態で1アビ使ってから踏んでください。
もしアギエルバがいなければ覚悟を決めて50%を踏みましょう。イルザの1アビを使うのはありよりのあり。

50%は40%までスルー出来ないけど、40%は35%の時点でスルー出来るので40%スルーの選択肢は十分にあり。

45%、35%
ファラを忘れずに殴る。

40%
アギエルバ3アビを使って1アビ戻して1アビ使ってから殴る。
ここでアギエルバのHPは気にしなくてよいです。

30%、28%
30%は踏まずに28%になったのを見てから適当なアビ使ってCTMAXを誘発。
その後攻撃すると30%のバフ消去が発生せずにノーダメージで踏める。

28%~
CTMAXの特殊技があり得なく痛いので絶対に踏まないこと。
仮にCTMAXなら22%まで待機したほうがよい。

どうしても殴るならHP確保してファラで通るか、100%カット。

22%
トリガーのオメガブラスト
100%カット推奨
火パにこのダメージは致命傷

HP確保していれば70%カットだけでも耐えれる。

15%
エッセルがお亡くなりになっていたらリヴァイブで起こす。(遅くともここで起こさなければ、なので28%のCTMAX誘発とかで起こしてもOK)
ファラ確認してエッセル2アビ、4アビ、サンを使って殴る。
良い火力をお持ちなら5%は飛ばせれる。
怖ければ14%とかから殴る。

5%
奥義ゲージが100%になっていると思うので
ファラ確認して奥義。

0%
お疲れ様でした。

味方によってHPの減り方が大分違うので臨機応変にいきましょう。

グラブル

Posted by cttr