【グラブル】方天画戟 石油武器取得編

ついに石油武器を手に入れました。

前回の記事はこちら
【グラブル】私は迷っている。 石油武器編

実際石油武器ってどうなの?って疑問な方は多いと思います。
実際に使ってみてどうだったのか、火力は上がったのか、本当に取る価値はあるのかという点で参考になればと思っています。

火力簡易検証

火力検証についてはトライアルバトルで行います。
先日のアップデートでログとして残るようになったので確認しやすくなりましたね。
※回数も少ないため簡易検証として参考にしてください。

武器編成

 

クリフィン3アビ(アラナン1 2, ツープラ, 攻撃)

方天3アビ(アラナン1 2, ツープラ, 攻撃)

クリフィン4アビ(シヴァ2, アラナン1 2, ツープラ, 攻撃)

方天4アビ(シヴァ2, アラナン1 2, ツープラ, 攻撃)

簡易検証まとめ

クリフィン3アビ方天3アビクリフィン4アビ方天4アビ
23,850,03024,906,06226,330,39527,024,842
24,022,69224,400,74426,311,54426,940,654
24,030,15924,291,55926,321,02326,598,328
24,327,02624,299,83826,358,56427,115,705
24,078,06424,592,03526,154,81626,432,122
24,061,594.224,498,047.626,295,268.426,822,330.2

方天3アビ – クリフィン3アビ = 436,453.4
方天4アビ – クリフィン4アビ = 527,061.8
方天3アビ – クリフィン4アビ = -1,797,220.8
方天編成の方がPT全体として40万~50万程度火力が伸びることとなる。
クリフィン4アビ、方天3アビと比べると180万ほどの差がありクリフィン編成の方が高火力となるが1アビ分の演出時間の差が時速を上げる際に影響があります。

実際使ってみて

主人公TAのためにアビを1つ削れるのは大きな利点ですね。
アビリティの演出時間が少なくなる分他の人より早く殴り始めれます、これが何よりの利点です。
他9本の武器で攻刃値が足りている場合は良いですが、不足している場合は火力は大きく上がりません。
ここは方天に攻刃スキルがないことが影響しています。
ただし前述しているようにアビリティの使用回数は少なくなるためDPSという面では上がることも多いはずです。

本当に取る価値はあるのか

資金、金月、ダマスカス、ヒヒイロカネに余裕があるならもちろん取っても良いでしょう。
ただし金月100個+ダマスカス3つ分の価値があるかというと…大声であるとは言えません。

他の属性や今後追加される武器にリソースを割いた方が結果良いでしょう。
石油武器はあくまでロマンだったり、同等の装備を持つライバルに差をつけるための武器です。
後はかっこいいので使うことで満足できます。

私は石油武器を取ったことを後悔は「まだ」していません。
他の種類にすれば…とは何度か考えましたが。

取ろうと考えてる方は沢山悩んでください。
きっと悩んでいる時間が一番楽しくグラブルをしている時間です。

グラブル簡易検証

Posted by cttr