【グラブル】火属性キャラ評価 メーテラ

キャラの評価って人それぞれ感じることは違うし、敵次第でも変わるし、それこそ編成次第でも変わるので正直なところ全てを鵜呑みにする必要はないししてはいけない。
ただ私はこう思って使ってます、こんな時に有用なキャラなんですってのをメモとして残します。
今の私は火属性しか愛せないのできっと火属性のキャラか火属性を活かせるキャラしか書きません。書けません。
また基本的には最終実装済みのキャラは最終前提で書きます。記事の内容にゲームアップデート内容が反映されているかどうかは更新日で察してください。

メーテラ

弱体も付与できるアタッカー。
1アビにより通常攻撃80%と高い追撃を持っており、非常に優秀。
奥義でも50%の追撃なのでやっぱり強い。

得意武器は弓で持っているアビリティタイプ的にも水着イルザと相性がよい。
オメガ弓とか熱いと思います。

たぶんあんまり書くことがないんだけど、それだけシンプルに強いということです。

アビリティ

  • 1アビ
    エーテリアルシールというバフのようなものを自身に5つ付与するダメアビ。
    ダメージは単発8万くらいで×5回を単体に与える。エーテリアルシールは通常攻撃、奥義、2アビ、3アビを使うごとに1つづつ消費する。
    リキャが6ターンであるため、2,3アビを使わずにいたとしても1ターン足らない。
    しかも敵のバフ消去効果で消されるためちょっと厄介な敵には向かないところがある。
    新しいキャラではないから仕方ないね!
    エーテリアルシールが付与されている間は通常攻撃時に80%の追撃を付与するサポアビがあるため実質追撃バフみたいなアビリティ。
  • 2アビ
    敵単体30万くらいのダメージを与えるダメアビ。
    さらに敵単体に魅了を付与する。
    エーテリアルシールが付与されている場合1枚消費してスロウ効果を追加する。

    かなり優秀なんだけど武器編成が育てば育つほど使わなくなると思う。

  • 3アビ
    敵単体に70万くらいのダメージを与えるダメアビ。
    デメリットとして自身に防御DOWN、敵対心UP(累積)が付与される。
    ただしエーテリアルシールを1枚消費することで防御DOWN、敵対心UP効果が付与されなくなる。正直なところ使う機会はほとんどない。というか使わないほうが強いし使いやすい。

サポートアビリティ

サポアビは2つ

弱体状態の敵に対して攻撃UP。
こちらは2アビを使うことで他キャラに頼らず発動可能。

通常攻撃時にエーテリアルシールを消費して与ダメージ8割の追加ダメージ。
つよい。

活躍の場

高火力アタッカーとして短期決戦にかなり向いてます。
特に5ターン以内で倒せるような敵に向いている。

武器編成による火力がまだまだ!という感じであれば2アビによる魅了とスロウ効果が有効。
オメガ弓とか編成に組み込めるなら確実にフロント入りする。

アルバハHL:安定性のためにシール付与時の2アビは有効。ただし、デバフが入らない区間があるはずなのでその点は要注意。
火力としても十分すぎるほど優秀なので火力枠としての採用もあり。

グリームニル:最高に優秀。事実的に短いターン数・時間で貢献度を稼がなければいけないコンテンツになりつつあるので1アビのみ使って攻撃でよい。
自身で連撃を盛ることができないので武器編成や、主人公の奥義などでサポートしてあげる必要がある。

持ってなかったら天井する?

しない。
まず恒常キャラだし一番の役割は火力だと思っているのでこの子じゃなきゃダメってことはない。
オメガ弓パを作るならとめはしない、一緒に頑張ろうぜ。