【グラブル】火属性キャラ評価 ユエル

キャラの評価って人それぞれ感じることは違うし、敵次第でも変わるし、それこそ編成次第でも変わるので正直なところ全てを鵜呑みにする必要はないししてはいけない。
ただ私はこう思って使ってます、こんな時に有用なキャラなんですってのをメモとして残します。
今の私は火属性しか愛せないのできっと火属性のキャラか火属性を活かせるキャラしか書きません。書けません。
また基本的には最終実装済みのキャラは最終前提で書きます。記事の内容にゲームアップデート内容が反映されているかどうかは更新日で察してください。

ユエル

火属性の中では貴重なヒール、クリア持ち。
見方全体に追撃を付与することもできたりサポート寄りのキャラ。

イクサバの最終上限解放により渾身としての立ち回りが要求されはじめた今また評価が上がりつつある。
※もともと使いやすくて良いキャラ。

剣得意であるという面も評価が高く、1アビの存在もあり連撃を確保しやすくサポートキャラでありながら火力・支援も可能な比較的万能キャラである。
あと可愛い。すき。

おそらくユエルの評価は全体的に見て文章が短くなりますが、それはシンプルに強いからです。
効果がごちゃごちゃしていない、そして強いそれがユエルの強みです。

アビリティ

  • 1アビ
    自身のDA確立を上昇させる効果を持つダメアビ。LBのDAを多少降ることでDAが確定するとかなんとか。効果量は確か75%。
  • 2アビ
    3ターンの間味方全体に2割の追撃を付与する優秀なアビリティ。
  • 3アビ
    見方全体のHPを1500回復し、同時にクリア効果もばらまく。
    4アビの後に使うことで最大回復量が3000まで上昇する。
  • 4アビ
    3ターンの間、味方全体の火属性攻撃力を20%UP。
    自身の回復効果上限と効果量を上昇させる効果をもつ。 1500上限が3000になることから上昇量は2倍。

サポートアビリティ

自身のDA確率UP

奥義

3ターンの間、自分自身にダメージ上限15%UPを付与する。
上限が上昇することで追撃のダメージも多少伸びるため武器編成によって高い火力を出すことができれば
かなり強い奥義バフとなる。

活躍の場

まずゲームを始めたばかりだったり、火パを育て始めましたって人は是非とも採用してほしい。
火力が伸びる、ヒールにより生存確率も上がる、クリアでデバフの解除も可能とバランスよく強いキャラで可愛い。

グリームニル:2アビを打つだけで2割追撃*4(フロント人数)=8割追撃3ターンという最高のアビリティを持つ。剣染編成で挑むのであればDPSを上げるために採用はあり。

アルバハHL:最新の立ち回りはまだメモに残していませんが、採用しています。渾身寄りで立ち回るのであればこの回復力は有能すぎるし、クリアを主人公と合わせて2枚で安定度がすごく高いです。剣染編成でなくても十分に採用する価値はあります。

古戦場:敵のレベルが上がるにつれて攻撃が痛くなります、投げてくるデバフも非常に面倒な場合が多いです。是非ともそんなときはユエルを採用してください。

持ってなかったら天井する?

しない。
ガチャを回しても出てこなければサプりましょう。
天井はもっと限定性の高いキャラに使うべきです。