【グラブル】火属性キャラ評価 エッセル

2018年7月27日

キャラの評価って人それぞれ感じることは違うし、敵次第でも変わるし、それこそ編成次第でも変わるので正直なところ全てを鵜呑みにする必要はないししてはいけない。
ただ私はこう思って使ってます、こんな時に有用なキャラなんですってのをメモとして残します。
今の私は火属性しか愛せないのできっと火属性のキャラか火属性を活かせるキャラしか書きません。書けません。
また基本的には最終実装済みのキャラは最終前提で書きます。記事の内容にゲームアップデート内容が反映されているかどうかは更新日で察してください。

2018/09/26 修正内容を反映しました。

エッセル

十天衆の一人、で得意武器が銃なスーパーサブ。
サポアビのおかげでどの属性でも一番後ろに入れておけばおkみたいな感じだったが
青箱の導入により価値が薄れように感じる。
またエッセルの特徴であるトレハンが必ず成功するというものだが、こちらも青箱にはトレハンは有効でないと考えられているため
別にエッセルなんて…という状況である。

そんなことをいいつつも、金箱を狙う場合には十分に効果を発揮してくれるため採用の価値は高い。

さらにスーパーサブといいながらも十天衆は解放時に取得する4アビがどのキャラも総じて強く、何かしらの分野で他のキャラを置き去りにする強さである。
エッセルの4アビについてはアビリティの欄で触れる。

待ちに待った2018/09/25、バランス調整によりエッセルの2,3,4アビ、サポアビが修正されました。
一言でいうと「ありがとう運営。ちゃんとtwitterとか見てくれているんだな。」です。
今回のエッセルに対する調整は持っている武器やキャラ次第で大きく評価が変わるものだと感じています。
私個人としては十二分に良くやってくれたと思います。
エッセルはout安定からinする場面が確実に増えました。初速は相当なものです。(代わりに失ったものもありますが)

言いたいことはわかる、だが与えられたものをどう活かすかが重要だ。

アビリティ

  • 1アビ
    ダメージは60~65万くらいが上限でトレハンレベルを3上げるダメージアビリティ。
    正しい効果はトレハンを3回なのだが、自身のサポアビのおかげで確実にトレハンレベルが3上がることになる。
    後述する3アビ、4アビを使いたいなら9レベルになるまでリキャが戻ってくるたびに使うことになる。
    バランス調整によりドロップ目的以外には使うことは少なくなった…悲しい。
  • 2アビ
    ブレアサ&ブレイクキープ&強襲
    ただ最近はトリガーでゲージが元に戻ったり、ゲージに関係なくHPとトリガーで行動する敵が多いためあまり活躍は見込めない。うまく発動できる敵に対しては使った後1回に限り上限を突破して大きなダメージを与えれるため是非使っていきたい。
    というのは嘘(バランス調整ありがとう)で強襲という最強のデバフにより「君は今ブレイク中だ、いいね?」になった。※強襲
    3ターンの間、強襲デバフが付与された敵に対して味方が攻撃する場合ブレイクしているものとして扱う。
    命中率は100%(耐性100%以外に必中)。
    トライアルでは11回連続で命中を確認。ブレアサ効果はエッセル自身にしか乗らない。
  • 3アビ
    攻撃対象のトレハンレベルに応じて自分自身にバフを付与する珍しいタイプのアビリティ。
    おまけ程度に3アビの攻撃回数も変わる。トレハンレベルに応じて得られるバフは以下の通り。
    トレハンレベル3:火属性攻撃力UP10
    トレハンレベル6:火属性攻撃力UP25%、火属性追撃25%
    トレハンレベル9:火属性攻撃力UP30%、火属性追撃30%、TA確定(他のアビ、奥義とは別枠な様子)
    ※バフはトレハンレベルにかかわらず2ターン継続する。

    バランス調整によりトレハンレベルに依存せず効果が以下の統一となった。
    対象1体に10回攻撃、エッセル自身に2ターンのバフ(火属性追撃30%、TA確定)を付与する。
    火属性アップがなくなったがリキャ6ターンで2ターン続くこの効果は破格である。
    むしろついたままだったら無能運営まであるくらいにはぶっ壊れ。
  • 4アビ
    3アビと同じようにトレハンレベルに応じて効果が変わるアビリティ。
    十天衆は10ターン経過しないと4アビを使うことができず、エッセルは10ターンの間に1アビをリキャが回復するたびに使えれば
    確実にトレハンが9になるため、ほとんどの場合4アビは最大効果で使うことができる。そのため効果量もトレハンレベル9のものだけ記載する。
    TA確定、火属性追撃30%、攻撃UP30%を2ターンの間付与。

    3アビと同じようにトレハンレベルに依存しなくなった代わりに火属性アップが削除され、TA確定、火属性追撃30%を2ターンの間、ブレアサ1回を付与する。
    さらにこの効果はエッセルだけではなく自分のPTに効果が及ぶ。
    ブレイク時に2アビでキープし強襲をつけ、4アビを使って殴る、次のターンでシヴァを使ってもう一度殴る。という使い方が一般的であり強い。
    なおシヴァというこのゲームを象徴するようなアホみたいな強さを持つ石がサプ不可であり入手し辛いことは言うまでもない。注意事項として火力がとても高く、削りすぎて踏むつもりのなかったHPトリガーを踏んでしまうということがある。
    またエッセルは現状この4アビにすべてがかかっており、10ターン回せないところではただのスーパーサブになり果てる。
    仮に10ターン回せる敵であれば編成次第では対非有利の敵であろうとも、火属性の乗り込み有利属性を差し置いてMVP取れるくらいの火力がでてしまったりする。
    バランス調整により火属性アップがなくなったため対非有利属性で吹き飛ばせるほどの火力はなくなった(武器次第)

サポートアビリティ

サポアビの効果はいっぱいある
・エッセルのトレハンが必ず成功する
・アイテムドロップ率が10%UP
→ この効果はサブメンバーの状態でも効果を発揮する
・稀にクリティカルでダメージ特大UP
・味方全体がブレイク時の敵に対してクリティカル確率UP(倍率10%/発動率100%)
・風属性の敵に対して与ダメージUP

奥義

ダメージ+暗闇効果+敵のHPが毎ターン減少する効果(最大2万)、味方全体のアビリティダメージ上限20%UPを3ターン
暗闇効果に関しては成功確率はかなり高いように感じるが効果量は不明。

活躍の場

まずアイテムドロップ目的であれば金箱に対して効果を発揮するため、狙うアイテムがどの箱から入手可能なのかを調べて
金箱から入手するタイプであれば編成に入れましょう。
例:極光で光の鱗集めするとき

倒すまでに10ターン以上かかる、モードゲージがある敵であれば採用の価値は十分にあります。
モードゲージなんてなかった、2アビで解決。
4アビ打って気持ちよくなろう。

グリームニル:10ターン経過するまで殴れるようなコンテンツではない。不採用。2、3アビの初速が早すぎる、採用。

アルバハHL:一時期連れて行ってました。良かったのですが、最終アニラを編成しようとしたときにラカムと一緒に抜けてしまった。 抜けてしまったけど十分に活躍できる性能を持っていると思っています。
その時のメモはこちら
【グラブル】アルバハHL 火スパルタ編成 2018年3月版
ちなみにまた採用しようと思っています。 やっぱり4アビが気持ちいい。
また採用しました。2,3,4アビが強い。

バイヴカハ:モードゲージがありません、10ターン殴れる保証もありません、不採用。2アビがあるのでモードゲージなんて関係ない、採用。

古戦場:100HELLくらいならソロorペアで10ターンはかかるのでエッセルを採用することで討伐速度を上げることが可能です。

持ってなかったら天井する?

ガチャ以外のゲーム内コンテンツを進めることによる加入キャラなのでヒヒイロカネを集めて取得しましょう。