【グラブル】アルバハHL 火スパルタ編成 2018年3月版

2018年3月2日

団の皆さんのおかげで少しずつアルバハHLの経験回数が増えてきました。

私は火パ大好きマン(火しかできない)ので火スパルタで参戦していますがアルバハHL自体火で行く人は少なく、調べても得れる情報が限られています。
そんな中で少しでも参考になれば良いなという思いと、自分自身が次の段階に進めた際に見直してどう変わったのか比べるために書き残します。

2018年8月 追記
2018年8月版として編成を更新しました。 新しい記事はこちら

 

1. キャラ編成

スパルタ

アビはクリアオール、リヴァイヴ、センチュリオンⅡ
個人的にはどれも必須です。かばうも動きやすくなるけど今回は不採用。

アニラ(最終)

弱体・回復枠
デバフもりもり1アビ、たまにスロウできる2アビ、とりあえず打っておく3アビ、2ターン渾身までついちゃう優秀な回復4アビ。
今後背水前提じゃなくなった場合にかなり光るキャラです。
といいつつ今の火属性でも十分に活躍できる良い子です、えぇ、アグニスでも使いますとも。

エッセル(最終)

火力枠
とにかくトレハンつけて3アビと4アビで貢献度を稼ぎます。
正直なところエッセルじゃなくていいです、今後優秀な火力枠が実装されたら交代も十分にある。

けど好きだから使いたい。

リミテッド・ラカム

火力・弱体枠
1アビはとりあえず打ちましょう、話はそれからです。
2アビ強いです、モードゲージを現在値から3割ちょっとくらい削りとります。
3ターンの間モードゲージ減少量UPのデバフもつくのでOD技を受けたくないアルバハHLと非常にマッチしていると感じています。
3アビは1アビで得られるバフ(スピットファイア)が切れない程度に使います。

テレーズ

火力枠
火古戦場前に実装された追撃80%奴TA確定奴。
とにかくこのキャラは強いです。
1アビは3ターンDA確定、敵対心UP、回避率UP
2アビは2ターンTA確定、追撃80%、最大HPが10%減少
3アビは奥義ゲージをすべて消費して1,2アビを再使用可能にする。

もうどれとっても強いですよこれ!
デメリットとか背水してる最中の2アビによる最大HPの減少しかないです。
HPを10%減らすなら最強ですけど、最大が減ってしまうので背水のかかりが悪くなります。
3アビも奥義ゲージを100%消費じゃないところが素晴らしい。
何%だろうと使えるので好きなタイミングで使えます。
奥義上限が上がったとはいえやはり通常で殴ったほうが硬直もなく良い画面がまだまだ多いです。奥義のタイミングをずらせるというだけ感謝しかない。

アギエルバ

かかし。
50%のシリウスでPTが荒らされるのを1アビで防いでくれます。

 

2. 武器編成

自石アグニス・フレ石シヴァ前提です。
なんとか全体HPのLB2つ目を取ってアテナ剣を1本減らしたいところ。

なんでオメガ剣じゃなくてオメガ銃なの?二人しか対象じゃないじゃん?
ばかなの?しぬの?って思った人も多いと思います。

おっしゃる通りです。絶対的にオメガ剣のが良いです。
でも銃が好きなんですもの、仕方ない。

 

3. 召喚石編成

85%、55%のための火鞄
31%あたりで使いたいシヴァ
カット用のアテナ、早く凸したい
70%、30%、10%のトール

 

4. 立ち回り

火スパルタ、背水編成としての立ち回りです。
HPは主人公以外は50%付近でうろるろしてます。
ヒールオールもらったり、アニラ4アビで回復したりして維持します。

アルバハHL行動表

100%~
ターゲッティングに気を付けながらとにかく殴ります。
エッセル1アビ、ラカム1アビ、アニラ3、4アビを使います。
ラカム2アビはOD時に使えるなら常に使っていきます。

95%
なんとかタイミングを合わせてファランクスなしで素受けしたいところ。
ここを素受けできるかどうかで世界が変わります。

85%
ここまでに火鞄を使えるようにしておきたい(5ターン殴る)
ファラ+火鞄で100%カット
がつがつ殴って攻撃受けてHPを減らしていくのでここは何としても100%カットでやり過ごしたい。

80%
ラカム2アビをうまいこと使えていれば80%のCTMAX後にブレイクすると思います。普通に殴るだけ。

75%
ファランクス+アテナ or ファランクス+主人公奥義(アテナ剣15%カット)で幸せになれる。

70%
ファラだけで通過
この後麻痺が入れなければシヴァ打ってぱぱっと駆け抜けたい。

55%
85%と同じ。
HPが回復しすぎているようであればファラだけで受けたい。

50%~30%
敵が通常攻撃をしてこないのでいい感じに背水できていればここでかなり貢献度を稼げます。テレーズ2アビは積極的に使って追撃つえーしたい。

50%、40%
アギエルバ1アビで通過したい。
アギエルバがもしいなければテレーズ1アビで主人公に4発いく確率を下げて殴る。
40%では50%で使わなかった方を使って通過。

45%、35%
ファラだけでとにかく殴る。
この辺でOD入った時にエッセル4アビを使って削る。

31%
シヴァ使って28%まで踏み抜きたい。
成功する28%のCTMAXがなくなって幸せになれる。

30%、28%
30%は踏まずに28%になったのを見てからリロードorアビ
CT7の状態で28%のCTMAXが発動するけど通常攻撃を行うと30%が発動してCTが4になる。

28%~
火パにとってはつらい区間。
CT技がオメガブラスト(水属性大ダメージ)があり、CT技は受けないように立ち回りたい。
受けたらおしまい。
どうしてもという場合は100%カットを準備して踏む。

22%
トリガーのオメガブラスト
100%カット推奨
火パにこのダメージは致命傷

怖いから70%カットでは受けないけどもしかしたら大丈夫かも?

17%
10%トールを任せられた場合はここで待機

15%
ファランクス+アテナで受けるか、シヴァ使って13%くらいから殴って11%を踏みたい。
※11%になると15%の完全なる破局が発動しなくなる。

15%~
後は大体殴るだけ、10%トールの後にアニラ1アビ使ったりできるとちょっとだけ楽になる。

10%
ファランクスだけで通過。

5%
ファランクスだけで通過。

0%
お疲れ様でした。

 

大体こんな感じでやってます。
がつがつターン回して削ってくれる水パマンや麻痺入れてくれる光パマンがいるからやっていけることは間違いないです。
でも火パだってアルバハHLいきたい!ので今後に期待しつついろいろなキャラを試していきます。

グラブル

Posted by cttr