【グラブル】火属性キャラ評価 アニラ

2018年7月23日

キャラの評価って人それぞれ感じることは違うし、敵次第でも変わるし、それこそ編成次第でも変わるので正直なところ全てを鵜呑みにする必要はないししてはいけない。
ただ私はこう思って使ってます、こんな時に有用なキャラなんですってのをメモとして残します。
今の私は火属性しか愛せないのできっと火属性のキャラか火属性を活かせるキャラしか書きません。書けません。
また基本的には最終実装済みのキャラは最終前提で書きます。記事の内容にゲームアップデート内容が反映されているかどうかは更新日で察してください。

アニラ

「アニラおりゅ?wwwww」の子

最終解放でとんでもない性能になってしまった十二神将の未。
マグナ編成はもちろんのこと神石編成でも活躍できる性能だったりする。
神石では使えなくね?噛み合ってなくね?とか言ってる人へ「お前の中ではな」という言葉を贈りたい。

後やっぱり可愛いってのは重要。
得意武器に関しては槍はなかなか難しいけど拳ならオメガ拳で恩寵を受けることができそう。クリフィンの本数からは目を背けながら…

とにかく全体的に高パフォーマンス。

アビリティ

  • 1アビ
    6属性のスーパーデバフで全属性10%の攻撃防御ダウン(火属性防御は20%、風属性攻撃は20%ダウン)
    3ターンの間アニラ自身に有利属性40%の追撃バフもついちゃう、強い。
    ちなみにこの追撃は他の追撃と共存可能。
  • 2アビ
    リキャ7で40~50万くらいダメージのでるスロウ、基礎成功率は90%程。ただそれだけのこと。
  • 3アビ
    とりあえず効果を書いてみる。
    5ターン見方全体に対して以下の効果
    ・ 奥義ゲージ上昇率50%アップ
    ・弱体耐性50%アップ
    ・ 攻刃枠で攻撃50%アップ
    ・DA30%アップ
    ・クリティカル倍率を30%アップ。発動率も30%アップ

マグナ編成ならこのアビは脳死で使ってよいと思う、マグナ編成使ったことないけど。

神石編成でもどんどん使っていきたいアビ。ただし一時期のグリームニルのような1,2回しか殴れないときは使わなくなる可能性がある。
私個人としてこのアビの強さとして見ているのは以下の4点。

  1. 奥義ゲージ上昇率50%アップ
  2. メインイクサバで剣豪、グローリーやる時にすごいペースで奥義からの実質シヴァ(主人公のみ)ができる。
  3. 後述するアニラの奥義でつく3ターンのバリアを早いペースで回すことができる。
  4. ベネやオッケ、エッケで不足しているクリティカルを補うことができる。単純な火力強化。

ちなみにこのバフを受けたキャラがTAをしたとすると2ターンで奥義ゲージが0%→100%になる。

  • 4アビ
    火属性としては貴重なヒールアビ
    回復量は2015と決して多くはないが2ターンの間見方全体に15%の渾身(HP100%時)が付く。
    もちろん別枠乗算。
    奥義枠のバフにあたるのでパーシヴァルの3アビとも共存できる。
    イクサバを編成に組み込む場合どうしても上限に届きづらかったり、シヴァ投げた時に生かしきれないことがあるけど
    4アビを打つことでかなり上限に近づける。

サポートアビリティ

フロントに出ているだけで攻刃10%、風属性ダメージを10%軽減。
なんやそれ、一生隣にいて毎朝お味噌汁作ってほしい。

奥義

ダメージ量は平均的なダメージ。
3ターンの間見方全体に1000耐久のバリアを付与。
注意すべきこととして、グリームニルなど1000以上のバリアが既に付与されている場合はNO EFFECTとなること。
上書きしてしまわないというのはかなり良心的ではあるが、せっかくなので奥義のタイミングは調整していきたい。

活躍の場

  • マグナ編成時

どこにでも一生連れてって良い。こんなのフロントから外れることあるの?ってレベルに感じる。
とか言いつつも剣染め編成だと実は抜けちゃうかもしれない。
だってこの子のバフDAは上がるけどTAは上がらないもの。オメガのDATA20%には敵わない。

  • 神石編成時

グリームニル:6、10、15人くらいの連戦部屋なら連れていく。それ以上多い場合はただのお荷物になりかねないので剣染め編成でオメガの恩寵を頼りにしたい。

アルバハHL:連れて行ってよいと思うし、なしでも無論よい。HP保ててる時の4アビが本当に強いし、1アビで少しでも皆の助けになれるかもしれない。

バイヴカハ:麻痺入れて殴るなら抜ける可能性は高い。ただ3アビの効果は5ターンも続くので倒すまでにアニラは2回しかアビを押さないと考えると良い気がしてきた。でもたぶん背水してる方が楽で強いからやっぱり麻痺前提なら抜けると思う。

持ってなかったら天井する?

する。
古戦場とかで厄介なデバフ投げてくる敵がいたら採用して3アビでワンチャン弾きを狙いたい。賢者アビの天眼陣と合わせると確か弱体はすべて弾けるからそこまでやってもよいかもしれない。

グラブルキャラ評価

Posted by cttr