【グラブル】火属性キャラ評価 アギエルバ

キャラの評価って人それぞれ感じることは違うし、敵次第でも変わるし、それこそ編成次第でも変わるので正直なところ全てを鵜呑みにする必要はないししてはいけない。
ただ私はこう思って使ってます、こんな時に有用なキャラなんですってのをメモとして残します。
今の私は火属性しか愛せないのできっと火属性のキャラか火属性を活かせるキャラしか書きません。書けません。
また基本的には最終実装済みのキャラは最終前提で書きます。記事の内容にゲームアップデート内容が反映されているかどうかは更新日で察してください。

アギエルバ

「メイン盾きた!」「これで勝つる!」な感じなアギエルバさん。
今まで本当に役割がなく、本当に使えるのか?という性能だったが、アルバハHLの実装により息を吹き返した。

LBや奥義効果のおかげもあり最高峰のHPと防御力を持つ盾キャラクター。
1アビでみんなを守ってくれる優しいやつ。

得意武器も剣なのでオメガ剣編成であれば連撃面の心配はそこまでない。

息を吹き返しただけで瀕死なのは間違いない、ただし一応最終上限解放も控えている?ので化ける可能性はある。

アビリティ

  • 1アビ
    単体攻撃をかばう効果。
    3ターンの間、自分自身の防御力を40%UP、カウンター3回。アギエルバ1番の存在価値だと思っている。
  • 2アビ
    自分自身のHPが低いほど火力の上がるダメアビ、それでも上限は70万くらい。
  • 3アビ
    2ターンの間、自分自身のHPが低いほど攻撃力が上がる渾身的なバフを付与する。
    上昇する攻撃力は最大2.5倍らしい。
    また通常攻撃時に与えたダメージの10%を回復する効果もある。※最大2000

サポートアビリティ

敵対心UP効果、さらに敵対心により攻撃を引き付けた場合、防御力30%UP

おそらくだけど、かばうも内部的には敵対心UPでこの効果乗ってるのでは?と勝手に思っている。
検証するほど使わないから確証もなにもないけど。

奥義

奥義を発動したターンのみ防御力が650%UPするというありえない防御力になる奥義。
ただし問題は奥義発動ターンだけなので効果を得ている実感は本当にない。
狙って使おうとすると、敵の単体攻撃に合わせて1アビで庇ってアギエルバは奥義を打つこと。
トリガー等の単発多段攻撃にはかなり有効なのだろうか?奥義タイミングを合わせるほうが大変だけど…

実用的な範囲内であれば適当に奥義回していたらそのターンに偶然サポアビで攻撃を引き付けて「そんな攻撃かすり傷しかつかないぜ」ってくらい。

活躍の場

残念ながらアギエルバじゃなきゃ!という場面はほぼない。
別に君じゃなくても…っていう感じである。

アルバハHL:50%と40%のシリウスどちらかを1アビのかばうで受ける立ち回りが楽で何より安定する。アギエルバは犠牲になったのだ…
ただし、水ベア・アオイドス・テレーズあたりでも代用できるためやはりアギエルバじゃなきゃ!ってことはない。

ナタクHL:HP50%トリガーを引き受けてくれたら幸せになれる。どうしても倒せない、壊滅しちゃうって人は試してみると良いかもそれない。
それより普通にファラ張ったり、救援お願いしたほうが楽で良いけどね!!!

持ってなかったら天井する?

しない。
するはずがない。
する人は石油王くらい。