【グラブル】火属性キャラ評価 アラナン

キャラの評価って人それぞれ感じることは違うし、敵次第でも変わるし、それこそ編成次第でも変わるので正直なところ全てを鵜呑みにする必要はないししてはいけない。
ただ私はこう思って使ってます、こんな時に有用なキャラなんですってのをメモとして残します。
今の私は火属性しか愛せないのできっと火属性のキャラか火属性を活かせるキャラしか書きません。書けません。
また基本的には最終実装済みのキャラは最終前提で書きます。記事の内容にゲームアップデート内容が反映されているかどうかは更新日で察してください。

アラナン

ついに実装された十賢者。
既に猛威を振るっているアーカルム召喚石サンに対応する賢者アラナンです。

このキャラが実装されるまでグラブルはハーヴィンのじいさんが強いゲームだと思っていました。
しかしながらこの認識は改める必要がありそうです。
グラブルはじいさんが強いゲームです。種族は関係ありません。

十賢者はそれぞれ特殊な性能を持ち、サポートアビリティを3つ持っています。
それらをどう生かして戦うか、何を強みとするかがポイントになります。

アラナンはあまりにも実装時の火の環境に噛み合いすぎた。

アビリティ

  • 1アビ
    8ターンの間個別フィールド効果「烈日の楽園」を展開する。
       フィールド効果(敵味方共通)
       ・攻撃力別枠20%UP
       ・防御力25%DOWN
       ・対象の属性に関係なくクリティカルが発生する状態
        ※クリティカル率がUPするわけではない
       CTは少し長めに12ターン

       一方的に殴ることだけを考えると味方の攻撃力を別枠で20%UPさせ、
       敵に防御力25%のデバフを付与するキチ〇イなアビリティ。
       一部の人が気にするアビリティ演出時間も極めて短く運営に何を考えてそうしたのか問いただしたいレベル。
       もちろん火属性に力を入れている身としてはありがたい限り。
  • 2アビ
    フェリ3アビと一緒。
       追撃30%はユエル、テレーズ、水着イオと同枠。
       これもまたアビリティ演出時間が極めて短い。
       これ以上何も言うことはない、強い。
  • 3アビ
    全体に高ダメージのダメアビを放ち以下の効果を付与する。
       ・敵に4ターン攻撃、防御25%DOWN
       ・恐怖4ターン
       ・敵味方全体に穢れ無き陽光
       
       穢れ無き陽光
        毎ターン最大HPの5%のダメージを与える。
        ただし上限があり、味方は最大800、敵は最大50万

       このアビリティは基礎弱体成功率が高く、攻防デバフは200%、恐怖は150%あり有利は外すほうが珍しい。
       お気づきだろうか、1+3アビで防御デバフ50%なのである。強いのである。

サポートアビリティ

まず先に十賢者特有の説明から
サポアビを3つ持ち、それぞれ発動条件がある。
サポアビ1:自身がバトルメンバー時に発動。
サポアビ2:自身がサブメンバー時に発動。サポアビ名「〇〇の逆位置」
サポアビ3:味方の戦闘不能により自身がバトルメンバーになった時に。サポアビ名「〇〇の正位置」

サポアビ3は再発動不可が共通してついており、味方の戦闘不能も条件であるためハウンドなどで入れ替えても発動はしない。

  • サポアビ1
    誰が為の善行
    フィールド効果「烈日の楽園」発動時に火属性キャラの回復性能を25%UP
  • サポアビ2
    太陽の逆位置
    火属性キャラの回復性能20%UP、ターンダメージを受けた時に弱体効果を1つ回復
  • サポアビ3
    教皇の正位置
    火属性キャラに個別バフ、日輪の祝福を付与

    日輪の祝福
    ・消去不可
    ・永続
    ・防御力50%UP
    ・与ダメの25%吸収(最大800%)

奥義

1アビ発動中に奥義性能UP。

  • 奥義ダメ50%UP
  • 奥義上限25%UP

強いけど、奥義打つ場面は限られているのでそんな効果あったね程度に。

活躍の場

ATで救援入ったりするならとりあえず入れておこうね
入ったら1,2アビ、シヴァ召喚で殴ろうね
びっくりするくらい火力がでるよ

アルバハHL:正位置の効果を発動させることで防御力が増すためすごく動きやすくなる。また1アビの火力補助もかなり大きい。ただし1アビは使う所を考えないと非ダメが増えるので注意。 最後の一押しがおすすめ。

グリームニルHL: ATで1,2アビ、シヴァ召喚でよい。

バイヴカハHL: ATで1,2アビ、シヴァ召喚でよい。

いろんなマルチ: ATで1,2アビ、シヴァ召喚でよい。

アストラ200使って取る価値ある?

グラブルやっててアラナンの性能を見て取らない人って本当にグラブルやってる?それ別のゲームじゃない?

と言われかねないほど強い。
強いキャラが欲しい人は取りに行くべきだし、そうじゃない人も取りに行くべき。
可愛い十賢者先に取りたいんです!っていう人はそのあとに取りにいこうね。

グラブルキャラ評価

Posted by cttr