【グラブル】ティアマト・マリスHL 純火パ ソロ

2019年1月11日

先日のアップデートで6人HLにソロ討伐称号が追加されましたね。
今まで「ソロなんて面倒なだけじゃん」って言いながら逃げ回っていた訳ですが一度チャレンジしたら意外といけるってことと負けた時の悔しさ、クリアした時の嬉しさが今までにない刺激でモチベUPにつながりました。
気が向いたらチャレンジするのはいかがでしょうか。私はもうマリスソロはいいです、二度とやりたくないです。

何度かジョブを変えつつチャレンジした結果、ギリギリではありますがクリアできたのでその情報を残します。

前提条件として火属性以外のキャラは使いません、純火パです、ただの意地です。
それとキャラのアテナは使いません、これは意地でもなんでもなく引けてないだけです、持ってたら絶対に入れましょう。
ここだけの話、素直にフュンフとアテナ入れた方が賢いです。

あと、火船火炉の存在を忘れないように。
私はいつも忘れてて船と炉の恩寵が全くありません、鳥頭。

1. ティアマト・マリスHLについて

一言でいうとソロするような敵ではない。
通常攻撃が常に全体攻撃だったり、CT1に加えてHPトリガー技ではCTが減らないため
2連続で全体特殊技を受けたりするためしっかり準備しておかないとすぐに壊滅する。もしくは必要なキャラが気づいたらいないという事態に陥る。

CT1?じゃあ恐怖いれればいいじゃん、って発想はありですが恐怖への耐性が高い。
入るには入るけどさも当然かのように外すので安心できない。

後述しますが、HPが減ると特殊技で全体に闇属性で攻撃してくる場面もあるのでカット手段を用意するか、HPを盛らないといけません。
ごく一部の方々は火力で押し切れるらしいですが、イクサバ6本とか持ってる人の話なので知らん振りです。

2. 編成候補

最終的なクリア編成は後述するとして、クリアに至るまでに試したキャラや検討していたキャラとジョブ。

アテナ
1アビの40%カットが有能すぎる上に、3ターンの間被ダメを風に変換できるため殲嵐のトルネードディザスターをカット可能にできる。
2アビもとても頭おかしく、申し訳程度のデバフと多段攻撃を行う。サポアビにより攻撃を受けるたびに2アビが発動し、150万くらいで反撃する。
3アビもCTが短い敵のソロには必須で基礎成功率100%のスロウを持つ。詳しく調べてないけど暗闇とDAダウンもついてるらしい。
奥義も属性バフとガード効果とか強い以外の感想がでてこない。
火ソロ最強のキャラクターといっても過言ではなく、これをソロで使わないやつは相当相性が悪いかドMか頭がどうかしてる。

水着イオ
1アビは風30%カットを3T
2アビで灼熱付与を行い、サポアビの効果で灼熱状態の敵からのダメージを20%カット
3アビは回復で上限2500と数値が高い。しかも追撃がつくので火力補助にもなり非常に優秀。

水着イルザ
ソロでは一度も採用したことないけど、かなり有効なはず。
1アビで通常・特殊技を確率でMISSにするデバフを付与する。MISS確立は50%程、運ゲー。
2アビは累積デバフ兼ダメアビ。
3アビは相手の特殊技に反応して起動する2T麻痺。ソロではあまり強みにはならないか…?

エッセル
修正で魔改造された十天衆。
裏に入れておいて最後の押切に使っても良いかも。

クラリス
防御ダウンとディスペルを持っていて優秀なんだけどそこまで。
キャラスペックもインフレ傾向にありクラリスじゃなくてもいい感が強い。
でも可愛い。

ザルハメリナ
1アビが800バリアで少しダメージを軽減してくれる。10Tの250回復も有能だがバフ消去区間があるためそこまでの恩寵は感じなかった。
2アビは負けたければ使うと良い。
3アビの5T属性バフ、風20%カットがお強い。
ただしサポアビがデメリットになっていて採用しづらい(防御低く、代わりにターゲットにされにくい。が全体攻撃ばっかりだからただ防御が低いだけ)

ソシエ
2アビ60%カットが優秀。カーバンクルと合わせて100%カットにもできる。
3アビもうまく使えれば火力貢献できるはず、私は下手なのでうまく使えません。

ハロウィンダヌア
恐怖枠。恐怖中の敵から受けるダメージを20%軽減するサポアビも優秀。
恐怖が入ればの話ですけど。

最大の問題は折角入った恐怖が3Tしか続かないこと。

パーシヴァル
恐怖枠。
恐怖が入れば60秒CT技が怖くない、安心して殴りすぎてHPトリガーを踏まないように注意は必要。
恐怖が入ればの話ですけど。

マギサ
デバフ、弱体無効、自己強化と強いキャラだが4アビ使用中毎ターン800程度のダメージを受けるため耐久性が心配。
ただそれ以上の性能は持っているので十分に採用する価値はある。

以下主人公ジョブ。

セージ
虚空槍が持てるので回復性能いいんじゃない!?って思って使ってみた。
クリアできる見込みはありそうだけどこの時は熟練度が足らなかった。

黒猫道士
ソロ性能自体はすごく高いんだけど、強化アビがCT+3Tで絶命するので1回使って諦めた。

カオスルーダー
弱体命中が高く、今回のソロ適正高め。
ドクターでクリアできなかったら使おうと考えていた。

3. キャラ編成

ドクター

1アビのポーション生成がソロ性能としてのパワーが凄い。
グラビは必須。ニュートリエントはアニラの回復アビの直前に使って回復の補強。
アロレは正直どちらでもって感じだと思う。

シヴァ

とりあえず入れとけってくらい

というのは嘘。
でもないけど火力あるし、消えないデバフ、軽減張れるのは大きいよね

アニラ

1アビの各属性デバフ、2アビのスロウ、3アビのバフ、4アビの回復。
マリス相手にはどのアビも腐らないどころか必須アビしかない。
アニラは人権。

ランヴェ

サポアビの効果により攻撃を受けるたび防御力が上昇する。
通常攻撃が全体攻撃なので1T毎に上昇する。この光景どこかの古戦場で見た気がする。
HPが減ったら3アビで全回復+超強化。累積デバフまで備えててすごく強い。

ユエル

回復目的だけなのでユエルである必要はない。
ただ回復できるキャラって少ないよね。

3年生チーム

20%軽減目的。
10%~区間で最後何とか耐えるために軽減ってきっと活きるよねって思って入れてます。
後槍得意ってのが今回の選出理由8割。

4. 武器編成


両面アグニス想定です。
とにかくHP盛りたいので味方全体HPは3つ目まで取得。

5. 召喚石編成


持っているなら高級鞄*2でも、なければ鞄*2でもOK
デビルはHPの面から最終推奨。

6. 立ち回り

攻撃を受けても大丈夫なラインを維持しつつ立ち回ることが求められます。
攻撃前にカットが有効になっているか、HPが足りているかをしっかり確認しましょう。

また余計なデバフの重ねがけは行わないようにしましょう。
デバフを入れれば入れるほど耐性が高くなり後半入りにくくなります。

特殊技
・クルーエルバイト
風単体25000
対象キャラ強化アビリティCT+3T

・ダウンバースト
全体に風10000
味方全体のバフ全解除
味方全体の強化アビリティCT+3T

・ソニッククラスター
全体に風7000
敵にDA/TA率UP(2T)バフ付与

・キリングバイト
単体に風????(ダメージ量忘れた)
確立?で即死付与

・サーベイジファング
単体に風50000
敵に攻撃UP(1T)バフ付与

・断空のトルネードディザスター
全体に風7000
敵に幻影(5T)バフ付与
風の障壁(5T)バフ付与

・殲嵐のトルネードディザスター
全体に”闇”20000
味方全体のバフ全解除
奥義ゲージ-200%

100%~86%
基本は普通に殴るだけです。
特殊技 クルーエルバイトが単体25000程度といたいので可能な限りカット可能な状態で踏みたいところ。
またCT技をもらうと対象キャラの強化アビリティのCTが3T追加される。くそげー。

といいつつキュアポーションがあるので割と平気です。2回連続カットなしで受けると落ちるのでそこは注意が必要。

最初カット石が使えるようになるまではグラビ1回使っておくと安定感が増す。
ただし、ここで使うと後半外す確率が上がるのでトレードオフ。
この区間でのスロウは極力使わず最終手段として残しておく方向でクリアした。

85%
特殊技 クルーエルバイト

直前にCT技貰ってたり直後にCT技がくると2回連続でもらうことになってそれが同じ対象だと大惨事。
キュアポーション安定まである。

85%~66%
大体はこの辺でODに入り始める。
この区間のOD中はCT技で下記のどちらかを使ってくる

・ダウンバースト
・ソニッククラスター

またダウンバーストでこちらのバフが全消去されるためCT技直前に鞄を使うのはNG。
使うならCT技の直後に使うこと。

個人的には100%~86%区間より楽と感じる。

65%
特殊技 ダウンバースト

65%~51%
85%~66%と同様

50%
特殊技 断空のトルネードディザスター
風鞄系でのカット推奨。(今までで大分削られているので素受けは厳しい状態が多い)
幻影5Tが敵に付与されるのでアグニスなど全体攻撃を使って幻影を外すこと。

50%~41%
45%付近でブレイクするのでカットしながら殴る。

CT技は以下の通り
・キリングバイト
・サーベイジファング

サーベイジファングがくそ痛いのでCT技直前はカット必須。

キリングバイト対策
グラビ入っている前提で敵のCTがMAXの時にアニラ3アビを使用
アニラの3アビがCT7効果5Tなので3アビ使ってから6T目あたりの効果切れた時にスロウを入れれると次のCTMAX時にちょうど3アビが返ってくる。即死すると一気に厳しくなるので覚えておくと良い。

40%
ブレイク強制解除

40%~26%
50%~41%と同様

25%
特殊技 クルーエルバイト

25%~11%
通常時CT技がクルーエルバイトに、OD時CT技が断空のトルネードディザスター or 殲嵐のトルネードディザスターになる。

殲嵐のトルネードディザスターはまさかの闇ダメージで全体20000程度、しかもバフ全消去して火力が欲しいのに奥義ゲージまで全部持っていかれる。風ダメージではないので鞄でカットするには石の枠が足りないのでどうにかしたいならキャラのアテナを採用すること。

これ以降可能な限りCT技はOD関係なくもらいたくないのでグラビとスロウが当たることを祈って殴る。
しっかり当たれば火力低くてもクリアできるし、当たらなければ火力が相当高くないと削りきる前にこっちのHPがなくなる。

断空のトルネードディザスターを使われた場合は幻影5Tが敵に付与されているので忘れずアグニスとか全体攻撃を入れて消していこう。障壁による50%カットはそこまで気にしなくてOKだけどCT減らすのと同時にミカエルで消せたらラッキー。

10%
特殊技 殲嵐のトルネードディザスター
やめろ。まじできついからやめろ。

10%~0%
25%~11%と同様。
10%受けた後から本当にきつい、回復は当然のように間に合わないのでやられる前にやるしかない。
せめて風ダメージの特殊技に備えて鞄が使えると心強い。



ぎりぎりだろうとクリアできればいいんですよ、クリアできれば。
キャラのアテナがいなかったり、他属性入れてないだけで恐ろしく難しいコンテンツになってるから十分よくやったと褒めてあげてほしい。たのむ。