フラスタ送ったメモ

2018年12月10日

アイドルマスターシンデレラガールズ 6thLIVE 名古屋ドーム公演にてフラワースタンドを出しました。

今後出したい方、自分がまた出すときのために必要な情報をメモとして残します。

準備

お花屋さん

まず対応してくださるお花屋さんを探しましょう。
探すときのポイントはWebサイトで今まで作成したフラスタの画像が公開されているところで自分の満足のいくデザインがあるところが望ましいです。
どんなデザインにしたいかの伝え方にもよりますが、作成技術・方針的にできるかどうかは重要です。

予約は仮でもいいのでなるべく早くしましょう。
また仮予約の場合はなるべく早く本予約をしましょう。
お花屋さんも対応できる数に限りがあるのでいっぱいになれば予約を受けれなくなります。
参考までに私は五カ月前に仮予約をお願いしましたが、その時点ですでに何件か予約を受けていると教えていただきました。

お花屋さんに伝えるべきこと

  • 予算
  • フラスタを出したい期間(例:11月30日~12月2日まで)
  • フラスタ回収の日程
  • フラスタを届けてもらう会場
  • イラストパネルなど、装飾品の有無
  • フラスタのイメージ(イラストが描けるならイメージをイラストにしたほうが良いが、緑をメインでかわいらしく!とかでも良い。)
  • パネル文言(祝ご出演 〇〇様 △△より) ※イラストパネルに記載する場合は不要である旨を伝えること。

他にも伝えてもよいことはあるが、必須はここまで

イラストパネル印刷業者

イラストを装飾品としてつける場合は印刷業者に依頼する必要があります。
私はプリオという会社に依頼をしました。他にもキンコーズが有名です。

お花屋さんから「フラスタ回収しました、イラストパネルが残っていて、丈夫できれいな状態なのでご返却できますが、どうされますか?」
という連絡をいただきました。 キンコーズは利用していないのでわかりませんが、プリオのイラストパネルは屋外用で印刷した場合3日程度は十分きれいな状態を保てる品質です。

印刷業者に依頼する際の注意事項

  • 印刷業者によって納品ファイルの形式指定がバラバラです、pdfでOK!ってところもあればイラストレーターじゃないとだめだよ!ってところも。サイトの納品方法を要確認。
  • 変形パネルで印刷する場合(A3など長方形以外で人型に切り抜くなど)

イラスト

自分で描ける場合は気にする必要はありませんが、
依頼をする場合は、依頼相手は努力して絵を描けるようになった人でありその努力の成果を買うわけです。
そのことを忘れず失礼のないよう最大限の敬意を払って依頼をしましょう。

また描いてもらう前にイメージはもちろんのこと、フラスタのイラストパネルに使用すること・印刷サイズ・印刷業者が指定しているフォーマットをイラストレーターの方に必ず伝えること。

金額

私は個人で出したので特に気にすることはなかったですが、複数人で出す場合は必ず事前に回収したほうが良いと思います。
金額も小さい訳ではないのでここはしっかり鬼になるべきところです。例外は1つも許さない程度で良いかと。

お花代(フラスタ):30000円~50000円
 → デザイン・使う花・バルーンにより変動
イラスト印刷代 :2000円~6000円
 → パネルサイズと材質によって変動
イラスト代   :?????円
 → 背景の有無、全身か一部か等によって変動
 → イラストレーターの方と要相談。

進行

※11月30日に納品想定での進行です。

7月末

お花屋さんに仮予約の連絡。
依頼は必ず行うがレギュレーションや納品日等が告知されていないため告知された段階で本予約の連絡を改めてさせていただくこととなった。

9月中旬(早ければ早いほど良い)

イラストをイラストレーターに依頼。
10月末までに仕上がるようにお願いをする。
仕上がりは実際のところ11月に入っても大丈夫だが、イメージと違った・印刷の兼ね合い・花屋までの配送を考えると10月末までに完成していることが望ましい。

11月上旬

イラストパネル印刷業者に印刷を依頼。
描いていただいたイラストを元に印刷業者にイラストを納品。
変形パネルの場合、パスを描く必要があります。(業者によっては代行してくれる場合がある)
この辺りは業者によって違うし、業者のHPを見ると詳しく書いてあるのでそちらを参照。

イラストパネルの届け先をお花屋さんにすると受け取りがなく楽。

イラストパネルの配送日が決まったらお花屋さんにいつ届くのか連絡を行いましょう。

当日

自分で出したフラスタを見て喜べ。そしてイベントを全力で楽しめ。
twitterに自分が出したフラスタの画像が他人の手で上げられるだけですっごくうれしい。

イラストレーターの方にはこの辺りで改めてお礼の連絡を送るとよいでしょう。
フラスタの画像付きで。

お礼

イラストを描いてくれたremさん、忙しい中描いてくださって本当にありがとうございました。

お花屋さん、お伝えしたイメージだけでしっかり仕上げてくださってありがとうございました。

印刷業者の担当者さん、納品ファイルの確認・仕上げありがとうございました。

私の墓が建った

未分類

Posted by cttr