【シャニマス】感謝祭育成で忘れてはいけないこと
私がシャニマスを始めて四カ月超。
大半をグレ7で過ごす先輩Pに教えてもらいながら感謝祭育成も何とかできるようになった(気がする)。
教えてもらったことや気づいたことを忘れないために感謝祭育成をするうえで忘れてはいけない、覚えておくべきことをまとめる。
間違ってたり、これも覚えておけよって話があれば教えてもらえるとすごく助かります。
間違ってたらごめんね☆
先輩Pは私が知り得る限りグレ7以外にいたのを見たことないし先輩Pの先輩はグレ7全通マン。すごい。怖い。
Exスキルは慎重に選ぶ
Exスキルはプロデュース用サポート用とあるが、非常に強力なものもあればつけることで足を引っ張るものもある。銅はいくらでも入手できるため気軽に使ってよいが、プレイ頻度次第では銀でも貴重だったりするので使用するときは慎重に選ぶこと。
以下に記載するのは強かったり、つける時に気を付ける必要のあるものだけ。
記載されていなければつけても大した効力がないということ。
個人の主観も含まれるので信用しすぎないように。
- プロデュース
- SP初期値
つけるものがなければつけようSP初期値 - 朝コミュ発生率
強いのは間違いないがあまり実感がない。中々落ちないので慎重に。 - 約束発生率
強いのは間違いないがあまり実感がない。中々落ちないので慎重に。 - パーフェクト発生率
卍最強卍
羽真乃にパフェ金をつけてるけどイルミネハッピーセットでパフェが体感レベルで増えてこれしか信じない。
なかなか落ちないので慎重に。
- SP初期値
- サポート
- Vo/Da/Vi/ラジオ/トーク/雑誌 滞在率
キャラによっては強いが、足を引っ張る場合もある。
個人的には正月冬優子のようにボーカルマスタリー上限+ボーカルマスタリー体力といった2つ以上のスキルが指定のレッスンにアイドルが居ることが条件であるなら付けても良い。お仕事ではないので注意。 - 絆
無難に強いよね。 - サポイベ
無難に強いよね。
銅なら2つくらいつけておきたい。
感謝祭ではサポートアイドルのコミュでノートが手に入るため、とても重要。
- Vo/Da/Vi/ラジオ/トーク/雑誌 滞在率
約束
WING編では大体約束は「いいよ」って返事してその後守るかどうかを考えることになるが感謝祭では最初から断ることもある。
また約束によるサポートアイドルの集合は最初に選んでいた5人だけ。
さらに集合はシーズン1ではあまり効力がなく、週が経過することで効力が高まる。
信用できるのはシーズン3以降。
- お休み(今週)
受けても良い。 - お休み(今週以外)
基本は受けない。
例えば来週お休みを要求されて今週のレッスンがトラブル率5%とかで強行するなら受けるのもあり。
受けない理由はマスタリー体力や雑誌集中などで約束の週までに体力が減らないことがあったり、次週以降に約束を発生させる枠を残しておきたいため。
※仕様として約束を受けるとその週が終わるまで朝コミュは起きても約束は発生しない。 - レッスン
基本は受けてよい。
ただし、感謝祭スタートのアイデアと現在の週と要求されているレッスンでの判断となる。
例えばシーズン1,2であれば全部受けて良い。どうせあまり集合しないが思い出レベルを上げたい。
シーズン3以降は現在埋めたいノートとアイデアでの判断となる。
例えばシーズン4約束の場合約束週に最初に選んだサポートアイドル3~5人が集合する確率が割と高い。そうなると感謝祭をVo1,Da1,Me1,Sp2で開始した場合に約束週にVo2,Vi1が欲しい!ってときは大体その週では埋まらない。
ただし思い出レベルは上げたいので思い出とアイデアのトレードオフとなる。
トラブル率
5%以下でトラブル引く奴は雑魚。
あ、私は良く引きます、1%でも引きます。
ガチャは5%でも引けないのにね…
5%以下はノータイム派です。
10%(ノートデメリット)も最近は一瞬考えるけど大体チャレンジします。
それ以外は現在のノートやアイデア状況、体力などいろいろなものを加味して決めるためここで説明するのは難しい。
上振れを狙うならトラブル16%だとしてもユニットマスタリーが複数発動しているところに突っ込むことはある。それでもノート次第。
アイドルの絆
最終的にはもちろん全アイドル上げれば良いのだがトレーニングチケットが無限に必要なのでそうもいかない。
だが後述するアイデアノートの上昇値やノート入手(コミュ発生時にもらえる)に大きくかかわるためとにかく上げておきたい。
私であればVo特化育成ができる手持ちなのでVoとSpのアイデアを持つアイドルの絆は可能な限り上げてある。
もちろんサポートとして編成するアイドルは全部上げておこう。
アイデアノート
ノートの1段目、2段目、3段目をコンプリートしたときにボーナス(矢印なし +2、矢印1 + 5、矢印2 + 10)が入る。またこのボーナスは1段目で取得したボーナスは2段目、3段目にも影響がある。
そう、矢印は大事なんだ!これ結構大きな差になる。
矢印を追ってノートが埋まらないとかレッスンレベルが上がらないのは困るけど矢印も大事。
そうやって約束や矢印を追ってノート3段目が埋まらないのにノート期限残り1週になってしまったり。
☆3VoSpを2個埋めから開始したはいいけど次の週でVoVoSpが雑誌に集まったとか。
そういった場合には今やっているノートを切り捨てて休みや新しいノートへの切り替えをすることがある。
ノートの切り替えといえばもう一つ重要なことがある。
ノートは使用するとメリットとデメリットが発生するのだがこの付加効果は新規でノートを使った場合(一番初めまたはノートコンプリート後)はその週から、ノートを使っている状態からノートを切り替えた場合は次週から負荷効果が発生する。
この仕様を利用して☆3+ノートのようなデメリット100%を1週だけ回避することが可能になる。
最後に
気が向いたら画像も貼ります。