【グラブル】アルバハHL 火スパルタ編成

2017年12月5日

先日団内アルバハHLにいってきました。

団内ということもありランクが低くても快く受け入れてくれたと勝手に思っています。結果として無事クリアでき感謝の気持ちでいっぱいです。団の皆さん本当にありがとうございます。

今後のことも見据えてメモとして現状の編成を残します。

2018年3月 追記
2018年3月版として編成を更新しました。 新しい記事はこちら

キャラ・主人公アビ

  • スパルタ

かばう、リヴァイヴ、センチュリオンⅡ

キルフレア・シリウス(4属性)をカットありで引き受けてもらいます。リヴァイヴは50%手前でパーシヴァルが落ちてしまったり、万が一の備えです。センチュリオンはかばうと一緒に使って主人公で受けきったり、重要なキャラを守ります。

  • ユエル

火力兼ターゲッティング解除兼回復枠。火力が出ない武器編成しか用意できない時には2アビの追撃がすごく嬉しい。1アビもトリガー前の1%を押し込むのに貢献してくれます。剣得意なのもポイント。

  • エッセル

火力枠、4アビの火力が本当に凄まじい。

1/30追記 今はエッセルの代わりにテーレズを入れてます。2アビの追撃TAも火力としてかなり貢献してくれるし、回避が良い仕事をしてくれます。

  • クラリス

デバフ枠、ディスペル持ち。2アビのOD削りもかなり有用だと感じます。難点としてはオメガ剣の恩寵を受けれないことです。

  • アギエルバ

お待たせしましたアギエルバさん。お仕事は50%のシリウスをかばうで引き受けてもらいます。得意武器が剣ということもあってオメガ剣のHPも乗ってすさまじい堅さを誇ります。まじ有能。

  • パーシヴァル

50%恐怖枠、テュポーン温存できるしありだと思います。1アビもユエル同様トリガー前の押し込みに貢献してくれます。回復がついているのも結構嬉しい。アギエルバに続き剣得意でHP連撃もりもり。

 

武器

私はまだ185のゼニスが取れていないので守護多めです。ローズクリスタルは水ダメ軽減・HP補強でかなり良い役割もってます。七聖剣?は持ってないのでアテナ権で代用です。15%でもかなり嬉しいです。

クリフィンが増えたらエッケを減らす予定です。サプチケはよ。

 

1/30追記

クリフィンとベネが増えました。

 

召喚石

自石アグニス、トール、無凸アテナ、火鞄、シヴァ

もちろんアテナは凸されてた方がよいけど引けてないからね、仕方ないね。火鞄をキルフレアにあわせて使うだけで火力が上げれるのは火パの特権ですね。

火力

戒めのために残します。

立ち回り、貢献度的にも寄生であることは間違いないのでまずは主人公を落とさないことを最優先に立ち回りを覚えます。後は与ダメを伸ばしていけるように武器と石を揃えたいですね。

グラブル

Posted by cttr