【グラブル】私は迷っている。 石油武器編
私は迷っている
そう迷っているのである、金月100個の使い道について。
迷ったらまず選択肢を挙げることからはじめよう。
選択肢
- ダマスカス鋼(20)
100個もあればダマを5個交換できる。
凸したい素体を2つ手に入れて、マナリアフレンズの1巻を買えば2本の武器を4凸することが可能で戦力アップとしてはかなりの効果が期待できる。 - 2500JP(1)
100個もあれば250000JP増えることだろう。
誰が交換するか。 - 1,000,000ルピ(1)
100個もあれば1,000,000,000ルピを稼ぐことができる。
一瞬で大金持ちだ。 - ラジエルの書・金(1)
100個もあれば100冊のラジエルの書・金を手に入れることができる。
これだけあればしばらくはキャラのレベル上げは困りませんね。
素直にスライム狩れ。 - シェロカルテの特別交換券
なんと100個ではまだ足りない。
あと50個集めることで好きな武器・召喚石いずれか1つと交換することができる通称「シェロチケ」。
究極的なぶっ壊れがサプ不可で登場したら使うのもありかもしれない。
シヴァとかいう召喚石はそれに値するとよく言われている。 - 石油武器
100個といえば石油武器でしょう。
どれも尖った性能を持ち、なおかつ完成された編成で使うと絶大な力を発揮する(ものが多い)。
騎空士は黙って石油武器。
選ぶとしたら3
は絶対になく1,6です。
もちろん5もありですが、私は今この金月を使いたい。
何より今サプ不可で金月150個と引き換えに欲しいほど欲しいものもないし、財力もない。
仮にダマスカス鋼を交換したとしよう。
何にダマ突っ込む?イクサバしかありえない。
じゃあ素体はあるの?ない。
そう素体がないから凸以前の問題である。
交換までに引ける機会と運があればその時また考えるとして今回選ぶ選択肢は6の石油武器となる。
迷っている石油武器
また数ある石油武器の中でも私が欲しいのは以下の3本だ。
- 方天画戟
- フライクーゲル
- 天羽々斬
その3本についてWeb上や持っている人に話を聞いてある程度情報をまとめてみた。
方天画戟
奥義:武器属性ダメージ(特大)/与ダメージ上昇効果
スキル1:毎ターンダメージを受ける◆メイン装備時/主人公のみ
スキル2:必ずトリプルアタック、自属性30%追撃◆メイン装備時/主人公のみ
奥義による与ダメ上昇は攻撃・奥義・アビ・追撃全て一律4万固定で最終ダメージに追加される。
追撃にも上昇効果が乗ることが強みで、追撃が1つ増えるごとに主人公は12万のダメージを固定で稼ぐことができる。
問題は討伐速度の速い部屋で使うことが予想される武器なのに奥義を打たなければこの効果を得られないことにある。
スリップダメージはたぶん5%でバリアが有効。
スキル2による30%追撃はサポアビ枠での追撃付与なため、闇フェリやツバサの追撃とは共存不可。
何よりこの武器の強みはアビリティを使わないで主人公がTA確定30%追撃することだ。
M争いをする際など大きな時間短縮につながり、火力まで伸びる。これは大きなアドバンテージとなるだろう。
弱みは攻刃を持たないため、残りの9本で火力を補わないとPT全体の火力が下がることにある。
中途半端な編成ではおそらく十分な力を発揮することができず宝の持ち腐れとなることが予想される。
フライクーゲル
奥義:武器属性ダメージ(極大)/クリティカル確率UP/連続攻撃確率UP
スキル1:武器属性キャラの攻撃力上昇(大)/武器属性キャラの最大HP-10%
スキル2:敵ブレイク時必ずトリプルアタック/与ダメージ追加◆メイン装備時/主人公のみ
奥義倍率はなんと12倍で上限も他武器の1.4倍との噂だ。
更に奥義効果でクリティカル確率と連撃確率がUPする。主人公だけ。
この武器は方天と違い攻刃を搭載しており編成するだけで火力が大きく下がるということはない。
ただしHPが下がるので敵によってはそちらの対策も必要となるだろう。
スキル2が特殊な効果を持っている。
敵がブレイクしている時はTAが確定し与ダメ上昇効果が主人公に付与される。
条件付きなだけに上昇効果は方天より高い10万。しかも奥義を打たなくてもブレイクさえすれば効果を発揮してくれるのだ。
もちろん各追撃にも与ダメ上昇は乗り全て10万固定で加算となる。
例:通常攻撃+10万、追撃A+10万、追撃B+10万で計30万の追加となる。
※本当は敵の最大HP依存だが、この武器を持っていく敵であれば10万固定と表現しても差し支えない。
元来より火パは奥義を打つよりも通常攻撃していた方が圧倒的に強く、討伐速度もはやかった。
ただ最近実装されたリミシヴァ弓の登場により奥義の未来が見えてきた気がする。
天羽々斬
奥義:武器の属性ダメージ(特大)、自分にバリア効果、稀に次の通常攻撃を9回行う
スキル1:武器属性キャラの攻撃力上昇(中)/クリティカル確率上昇(中)
スキル2:連続攻撃時に攻撃力上昇(累積)、連続攻撃時にダメージ上限UP(累積)、◆メイン装備時/主人公のみ
奥義を打つだけでバリアが5000?7000?どちらかわからないが付与される。
更に「稀に」次の通常攻撃を9回行うという効果を持つ。
補足をすると、稀にと言っているが確率は約20%らしい、全然稀ではない。
そして通常攻撃を9回と言っているがTAを3回のことであり、奥義後にシヴァを召喚し仮に9回攻撃をしてもシヴァの効果が乗るのは最初のTA1回分までになる。
この武器も攻刃を中だが搭載しており、クリティカル確率も上昇する。
またスキル2の効果により連続攻撃(TA?)時に別枠10%の攻バフを付与、さらにダメージ上限まで累積で上がるという。
剣聖で装備した際には通常攻撃時に自属性追加ダメージ(35%)がつくらしい。
まとめ
正直なところどれも欲しいが今の環境的には方天だろう。
今後を見据えて(予想)火奥義パのためにクーゲルという選択肢も十分にありだとう思う。
ハバキリはなんだろう、強いと思うのだが武器で連撃を盛りにくい火パにスキル2の効果が使いこなせるのだろうか。
こうやって悩んでる時間が一番楽しいのだが、5周年で情報公開されたのちどれかを取ろうと思う。
あとがき
と公開する前に5周年になってしまった。
まさかのイクサバを選べるサプチケの販売。
十賢者の実装。
これらの情報も加味して決めようと思う。
まずはフラウが拳得意という点、方天+1ポイント。
残念ながらアラナンは杖得意で欲しい石油武器とはマッチせず。
フラウサポアビによりフラウが裏にいるときにエッセルの2アビが4ターン効力を発揮することになるはず。
また1アビでも1ターン延長できる。
クーゲル+エッセルとの相性がとてもよく感じる、クーゲル+1ポイント。
アラナン2アビなんとこれは光フェリと同じ?らしくTA100%上昇とのこと。
方天は常にTA、クーゲルはブレイク時TA、どちらが恩寵を大きく受けれるかといえばクーゲルになる。
クーゲル+1ポイント。
更に追撃30%もある。方天は奥義で与ダメ上昇、クーゲルはブレイク時与ダメ上昇。
共に限定的な効果だが使いやすさはクーゲルが上か…。
方天+1ポイント、クーゲル+1ポイント。
ここまでで方天2ポイント、クーゲル3ポイント。
5周年情報公開までは環境的に方天有利であったがクーゲルも十分に選択肢に入るのではないか…
3月11日、5周年情報公開後も迷う。迷い続けている。
いつになったら決めれるのか。