iOS11 コントロールセンターのカスタマイズ iPad編
日本時間の9月20日午前2時頃にリリースされたiOS11ですがついにコントロールセンターがカスタマイズ可能になりました。
私はこの機能と画面録画のためだけにアップデートしました。気になるカスタマイズ方法、カスタマイズできる範囲を見てきましょう。
コントロールセンターへのアクセス方法
まずコントロールセンターへのアクセス方法は画面下端から上にスワイプすることで呼び出せます。基本的にはどのアプリを起動していても呼び出せると思います。
コントロールセンター初期状態
この右下に表示されている懐中電灯・タイマー・カメラのあたりをカスタマイズすることができます。
コントロールセンターカスタマイズ方法
設定 → コントロールセンター → コントロールをカスタマイズ の順にタップ。
プラスボタンで表示する項目を増やし、マイナスボタンで減らすことが出来ます。とっても簡単。
3つまではZを描くように追加されますが、4つ目からは右側に列が追加されます。今は12個まで追加でき数字の順に追加されます。(iPad縦画面時)
大画面だからこそのこの配置でしょうか。沢山追加したい人には一画面に納まってよいかもしれません。
私は3つまでに絞って列が増えないようにします。
といった具合に簡単にカスタマイズできますが、私の必要としていたマルチタスク(複数のAppを許可)のON/OFFはコントロールセンターに表示はできませんでした…。
わざわざ設定を開くのが嫌なので次あたりのアップデートで追加してくれることを祈ります。